※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼と復縁したい

元彼が付き合ってた頃の話をする?彼の心理と復縁するための対応とは!

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

どういう気持ちなのか、元彼が付き合ってた頃の話をしてくるときってありますよね。そんなときには今の心理状態が気になったりもすると思います。

まだ好きなのかな?と思う一方で、いまいち自信が持てないこともあるかもしれません。

この記事では、彼の心理を踏まえたうえで復縁するために有効な対応をご紹介していきます。

元彼があなたに未練があるのかも含めて、ぜひチェックしてみてください。

付き合ってた頃の話をする元彼は未練なし?

突然、元彼が付き合ってた頃の話をしてくる時ってあると思います。

『もう過去の話になったから』
『わたしに未練がないから』

あなたはそんな風に考えていませんか?

 

別れた以上はそんな気持ちになるのも無理はないと思いますが、経験上、ほとんどの場合そんなことはありません。

あなたに未練がなかったら、元彼も付き合ってた頃の話なんかしないで忘れているはずですよね。

 

じゃあ単純に未練があるからそんな話をしてくるのでしょうか?

元彼が付き合ってた頃の話をしてくる理由を探っていきましょう。

元彼が付き合ってた頃の話をする理由

元彼が付き合ってた頃の話をしてきた時の理由

結論からいうと、元彼が付き合ってた頃の話をする理由は『復縁したい気持ちがあるから』がダントツで多いです。

 

お互いが完全に友達としてのスタンスなら思い出話に花が咲くこともあるかもしれませんが、きっとそうじゃないですよね?

だとしたら元彼があなたに何を伝えようとしているのか、あなたから何を受け取ろうとしているのかを見ていきましょう。

【復縁したい】まだ好きなアピール

元彼が付き合ってた頃の話をする理由の1つは『まだ好きなことを伝えたい』ケースがあると思います。

ストレートにまだ好きとは言いにくいけど、付き合ってた頃の話をすることで『まだ想ってることが伝われば』と思う男性心理。

 

私も経験があって、元彼が別れたあとに付き合ってた頃の話をしてきたことがありました。

そんな気持ちがあるとは知らずにさらっと流していましたが、その後にやり直してほしいと言われたことがあるんですよね。

 

あのときは正直驚きました。元彼にそんな気持ちがあるなんてちょっと遠回しすぎて分からないですよね。。

でも男性心理としては『まだ好きなのが伝わってほしい』と思うことがあるということだと思います。

【復縁したい】付き合ってた頃を思い出してほしい

付き合ってた頃の話をすることで『当時のことを思い出してほしい気持ち』もあると思います。

確かに楽しい思い出話だと話は弾みますし、当時を思い出して美化してしまうこともありますよね。

 

ちょっとズルイ気もしますが、元彼の気持ちとしてはあなたと復縁したくて頑張っているのかも。

 

だって、確かに復縁したいと思っていない元カノに、わざわざ当時を思い出させるような話は普通しないですよね。

思い出してもらう必要がありませんし。そもそも連絡することもないと思います。

 

連絡してくる時点でまだあなたに好意があって、付き合ってた頃の話をしてくるのは1つ上の段階なのかもしれませんね。

【復縁したい】彼女の反応を見たい

付き合ってた頃の話をした時に『あなたがどんな反応をするのかを見たい』ケースもあるでしょう。

 

例えば、あからさまにイヤな反応をされたら「自分のことはもう好きじゃないのかな」と思いますよね。

でも逆に話に乗ってくるようであれば「まだチャンスがあるのかも」と思うはずです。

 

自分と付き合ってた時の思い出が『いい思い出』なのか『苦い思い出』なのかを判断してから決めようと思っている可能性は高いです。

人間誰しも傷つきたくないものですから気持ちは分かりますよね。。

 

一度別れているからこそ、より慎重になってしまうのは無理もありません。

 

 

元彼が付き合ってた頃の話をする時の対応

元彼が付き合ってた頃の話をしてきたときの連絡の仕方とは

元彼が付き合ってた頃の話をするのは『復縁したい気持ちがある』前提がわかったところで、実際にどう対応したらいいのでしょうか。

 

あなたも元彼と復縁したい気持ちがあるなら、付き合ってた頃の話をしてきたときの対応の仕方は重要です。

あなたの対応次第で復縁につなげることもできれば、元彼があなたを諦めてしまうこともあります。

 

ポイントとしては『適度な距離感』を意識してみてください。

楽しかったことを伝える

「あれ楽しかったよね〜」など適度に話に乗っかってあげるのはとても効果的です。

そうすることで、『あ、楽しい思い出でいてくれたんだ』という安堵感が彼の頭に残りますよね。

あなたに対するハードルを少し下げてあげればアタックしやすくなりますから、適度に乗ってあげるのがいいと思います。

 

でもひょっとしたら、あなたにとって本当は辛いから思い出したくない話でもあるかもしれません。

「そんなこと思い出させないでよ」と感じてしまうことだってあると思います。

 

そんなときは復縁したいという気持ちを強く持って、精一杯の強がりでもいいです。

嘘でもポジティブに共感してあげることの方が、あなたにとっても元彼にとってもプラスなんです。

 

「思い出したくないのか」と向こうからきてくれるチャンスを潰してしまうかもしれませんので本音と建前を意識してみてくださいね。

あえて話を変えてみる

「たしかに楽しかったよね。あ、そういえば〜」と話を180度変えてみるのも元彼の反応をみるためには効果的です。

ちょっとSっ気の強いアプローチですが、『話変えられたよ。どっちなんだこれは』と思わせることで、さらにあなたに興味を引く場合もあります。

 

でも言い方は気をつけないといけませんから、元彼が追いかけたくなるような話の変え方を意識してみてください。

 

「たしかに楽しかったよね。そういえば〜なの?」みたいに話は変わっても疑問形で返するだけでも感じ方が違いますよね。

『話は変えられたけど、続けようとはしてくれてる。。』と思うはずです。

 

まだ好きでいてくれているのか、どっちかわからない。

その感じが出せれば、男性は本能的にどんどん知りたくなるものです。

感謝を伝えてみる

「思い出したら楽しい思い出ばっかだね。ほんとありがとう。」

感謝の言葉を復縁したい元カノから言われて、気にならない男性の方が少ないのではないでしょうか。

 

『自分と付き合っていたとき幸せだったんだ』というポジティブな発想と『もう過去のことなのか?』というネガティブな発想が入り交じると思います。

 

好きって言われてイヤな人は少ないように、感謝を伝えられてイヤな気持ちになる人って少ないですよね。

だからこそちょうどいいんです。

 

素直に喜んでいいのかどうなのか、元彼の頭の中はグルグル回っていると思います。

『それどっちの意味なの?』と聞いてくるかもしれませんね。

そしたらまた話題を変えるくらいかき乱してやるのもアリかも。

 

元彼が付き合ってた頃の話をしてきて、どう対応したらいいのか悩んだ場合、感謝を伝えてみるのはかなり効果的だと思います。

まとめ

元彼が付き合ってた頃の話をするときには、ほぼあなたのことが好きだと思っていいでしょう。

 

みんなそれぞれ性格が違う元彼だとしても、『好きじゃない元カノと付き合ってた頃の話はしない』ということは共通していると思います。

だからこそ、あなたは自分の気持ちを大切にしながら対応する必要があります。

 

元彼と復縁したいと思うからこそ、ガツガツいきたい気持ちもあると思います。

でもそこは冷静に、『適度な距離感』を持って対応してみてください。

 

元彼はいまあなたに対してどんどん好き度を上げている状態です。

そして男性はなかなか捕まえられない方が、捕まえたあとに大切にする傾向があります。

 

あまり焦らしすぎても良くないかもしれませんが、相手から復縁したい気持ちを告げられるまで待ってみてもいいと思います。

自分に自信をもって上手に対応していきましょうね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら