※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
彼氏に振られた

プロポーズ後の破局が辛すぎる|やり直したい時の注意点とは

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

プロポーズ後の破局ってものすごく辛いですよね。

 

私の友達が経験した話を聞いたことがありますが、なんと声を掛けてあげたらいいのかわからなかった経験があります。

それでも彼女は彼とやり直すために頑張って、時間は掛かったものの結婚して今は幸せな日々を送っています。

 

でも彼女をずっと見ていたからこそ、注意するべきこともお伝えしたいなと私は思います。

 

この記事では、プロポーズ後に破局した時の辛すぎる心情ともう一度やり直す際の3つの注意点をご紹介していきます。

 

現在の彼との関係性と、これから紹介する3つ注意点と照らし合わせながら読んでみてください。

プロポーズ後の破局は辛すぎる

プロポーズ後に破局して辛い女性

プロポーズ後の破局って想像しただけでも残酷で辛いです。

経験したことがない人でもどれほどの辛さか想像できるほどですから、当事者は相当辛いはず。。

 

まずは私が友人から聞いた話もベースにしつつ、結婚直前の破局がどれだけ辛いのかをみていきましょう。

【辛い理由①】気分的には頂点だった

プロポーズ後の破局が辛い理由としては、幸せの絶頂から急降下する振り幅ではないでしょうか。

 

結婚を先延ばしにするわけではないんです。結婚寸前というところまできてから別れるんですから、破局は考えただけで辛すぎますよね。。

 

この想像し難い辛さは経験した人にしか分からないと思います。

きっとショックを超えた、あなたにしか分からない想像を絶する辛さですよね。。

 

これからどうしたらいいのかお先真っ暗になったり、現実を受け入れられないのが当たり前でしょう。

私の友人も食事が喉を通らなくなって、ひどく痩せ細ってしまっていたのを覚えています。

【辛い理由②】周りにも伝えてあった

周囲の人にプロポーズを受けていたことを伝えてしまったことも辛い原因の1つですよね。

結婚は嬉しいことですから普通は伝えるでしょうし、自分のことのように喜んでくれた人だってたくさんいるはず。

 

そんな中で、やっぱりダメになってしまったとは言い出しにくいですし、破局してしまった恥ずかしさだってありますよね。

親戚や友人にも広まる上に、職場内で話してしまった場合だってあると思います。かわいそうな目で見られるのだってイヤですよね。。

 

聞く側としては『ほんとに大変だったね』で終わる話かもしれません。

でも知られる側としては本当に地獄だと思います。

いつ傷が癒えるのかす考えられないですよね、、、

 

周りからそういう目で見られてる気がするため無理もないところ。

プロポーズで舞い上がっていた自分がバカバカしく思えたりして、外に出るのすらイヤになってしまうほどの気持ちになっても不思議ではありません。

【辛い理由③】ビジョンが崩れた

自分のなかで結婚のビジョンが崩れる辛さもあると思います。

結婚後の人生設計だって考えながら生活してきたでしょうし、何もかもが崩れていく感覚になってもおかしくありません。

 

プロポーズ後の頭の中では結婚式はいつ頃を予定して、新婚旅行はどこがいいかな、子供はどうしよう。。

近い将来の幸せなビジョンもあれば、将来のビジョンだって少なからずあったはず。

 

そんな明るい未来を根こそぎ奪われるんですから、現実を受け入れられるはずありませんよね。

計画が崩れることだけでも相当なストレスになのに加えて、信じていた彼もいなくなるなんて考えたくもなかったはずです。

 

大事なものをいくつ失ったのか分からないくらいだと思います。

先のことなんて考えれない。とにかく今が辛いのも当たり前なんです。

プロポーズ後に破局したら復縁はNG?

プロポーズ後に破局して復縁を目指すのはおかしなことでしょうか。

私はまったくそんなことはないと思いますし、やり直したいと思ってしまうのが本音じゃないですか?

 

確かに周りからすると「そんな男とは別れろ!」と言われるかもしれません。

でも理屈じゃないし、プロポーズまでされた彼氏ですから、周りから言われたからって納得するものでもないですよね。

 

ずっと一緒にやってきたんだし、やっぱりまだ好きな気持ちもあるはずです。

 

だから復縁が必ずしもNGとは私は思いません。

でも復縁を目指すうえで注意することはあるので、そこだけはチェックしてみてください。

 

 

プロポーズ後に破局した彼とやり直す注意点

プロポーズ後に破局した彼氏とやり直したい女性

プロポーズ後に破局した彼とやり直す注意点が3つあります。

今の状況になってしまった以上、一筋縄ではいかないのが辛いところなのは言うまでもないですよね。

 

お伝えする3つの注意点と、今の彼氏との関係性を照らし合わせて考えてみてくださいね。

周りのほうが彼氏に怒ってる

自分は彼氏の選択を許していても、自分以上に周りの人たちが彼氏に対して怒りを覚えています。

自分のことだから自分で決めれば良いと思っていても、結婚となるとなかなかそうはいきませんよね。。

 

「そんな人はやめたほうがいい。」

 

家族をはじめ親しい友人からそう言われることもあると思います。

それもそのはず、自分の親友が同じ状況だったら同じことを言いたくなる気持ちも分かりますよね、、、

 

応援したい気持ちはもちろんあるけど、あなたを大切に想う気持ちから怒りに変わってしまうんです。

 

そのため今後やり直してうまくいったとしても、プロポーズ後に破局した事実、そのわだかまりが消えるまでには時間がかかることは頭の片隅に置いておいた方がいいでしょう。

結婚は二人だけの問題じゃないともよくいいますしね。。

すぐに結婚にはならない

やり直したとしても、今回の件があるためすぐに結婚できるわけではないことも見逃せません。

 

彼氏もどこか後ろめたい気持ちがあるでしょうし、あなたは気を遣ってしまいギクシャクしてしまうことも考えられますよね。現に私の友人はこの問題で苦しんでいました。

彼氏の心理としても申し訳なさがあり、あなたが思ってる以上に周りからどう思われているか気になっています。

 

そんな中ですぐにまた結婚に気持ちが向くとは思えないですし、あなた自身もほんとに彼が結婚する気があるのか疑ってしまうことだってあるでしょう。

 

今回の件を経て、少なからずあなたの中で結婚の価値観も変わったかもしれません。

すぐに結婚にならなくてもいい、もっといえば結婚まで行き着くのかさえ分からないけどそれでもいいという覚悟もやり直すうえでは必要ではないでしょうか。

不信感が消えないならやめる

やり直せても、破局した事実がずっと頭に残ってしまう可能性もあります。

 

「いずれまた別れを告げられてしまうんじゃ。」

「ほんとは私とやり直したくなかったんじゃ。。」

 

そんな不信感が消えないまま良好な関係を築くのは難しいので、辛い選択ですがモヤモヤが晴れないのなら新しい恋愛に踏み出すのもいいのかも。

 

私の友人は、やり直してみたものの彼への不信感が消えなくて数ヶ月はうまくいかなかったと言っていました。

彼の言ってることが本心なのかが分からなくなって諦めようとも思ったし、別れた方がお互い幸せになるんじゃないかと思ったみたい。

 

それでも何度も何度も話し合って、お互いに本音で話せるような関係になったとき、むこうから結婚しようと改めてプロポーズしてくれたそうです。

やり直すうえで不信感ゼロで過ごすなんて無理、それも込みでやり直したいと思えるかという部分が大切なんですね。

まとめ

マリッジブルーとはよく言われますが、プロポーズ後の破局って実は多いんですよね。

女性だけじゃなくて男性にだってマリッジブルーはあるわけです。

 

いずれにしても人生のどん底とも思える辛い経験から、あなたが立ち直るには時間が掛かります。

そんな中で彼とやり直したいと想うくらいですから、あなたにとっては人生を掛けた特別な存在であることは間違いないですよね。

 

だからこそ、あなたの正直な感情は大切にしてあげてください。

プロポーズ後に破局してまで、彼を大切に思えるあなたは強くて立派であることだけは疑いようがありません。

 

その上で、やり直したいと思うときには3つの注意点はぜひ考えてみてくださいね。

まだ彼とやり直したいと思うなら、もうひと踏ん張りしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら