※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼と復縁したい

元彼が上から目線なら復縁はナシ?連絡がきた時の注意点を解説!

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼が上から目線な連絡をしてくるときってありますよね。

 

どこか対等ではないというか、自分のことを好きなんでしょと言わんばかりの態度に困惑してしまった経験はありませんか?

元彼に限った話ではないですが、上から目線でこられるのは誰だって嫌なもの。

 

でも好きだから復縁したいと思ってるし、上から目線でも多めにみてしまうこともあるでしょう。。

 

この記事では、元彼が上から目線な連絡がくる理由と、復縁を考える時の注意点についてお伝えしていきます。

 

復縁したい気持ちがある場合には特に、注意点を参考にしてみてくださいね。

元彼が上から目線な連絡がきた

元彼から上から目線の連絡がきたときの心理状態は?

元彼から上から目線な連絡がきたとき、心理としてはどんな感じなんでしょうか。

 

元からそういうタイプであればあまり気にならないかもしれませんが、そういうことでもないですよね。

どんな理由があって上から目線になっているのか?知りたいと思うのは当然です。

 

あなたも好きな気持ちがあってこれから復縁するとしても、元彼が上から目線なのは改善させたいところ。

だからまずは、上から目線になってしまう理由について探っていきましょう。

上から目線の理由①自分を好きだと思ってる

まずはじめに、あなたが自分のことを好きだと思っているために、元彼が上から目線になっている可能性があります。

 

上から目線になる理由のなかでも一番多いパターンだと思いますし、自分のことを好きだと確信しているような状況でしょう。

 

上から目線になってしまっていることに自分自身が気付いていない。

もしくは気付いているけど、そのままで良いと思っている。

 

よほどあなたの愛が深くて、元彼が安心しきっているために上から目線なのかもしれません。

実際に自分を好きだと思った瞬間から上から目線になる男性は多いので、このパターンは認識しておいた方がいいでしょう。

上から目線の理由②優しい性格に甘えている

またあなたが優しい対応をしている場合には、それに乗じてつけ上がっているかもしれません。

 

「どんな横柄な態度をとっても怒らないし許してくれるだろう」

そんな風にあなたの優しい性格に甘えている可能性もあります。

 

そしてここで問題なのが、自分のことを好きだと思って上から目線になるパターンとの合わせ技の場合もあるところなんです。

 

『元カノは確実に自分のことが好きだし、多少適当でも優しいから大丈夫』

上から目線になる理由の2つがセットになってしまうパターン。非常に厄介で、これが結構多いもの。

 

でも自分のことが大好きで何でも許してくれるし優しい人だったら、少し調子に乗ってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。。

上から目線の理由③今は復縁を考えていない

今あなたとの復縁を考えていない場合、上から目線にしているつもりはないけど無意識でそうなってしまっている状況も考えられます。

 

例えば、交際を考えていない異性から連絡がきて遊びに誘われたとしましょう。

「最近忙しいから、暇な時間できたら連絡するね。」とやんわり断ったとします。

 

あなたは上から目線にしているつもりはまったくなかったとしても、受け手側からすれば上から目線に感じてしまうかも。

 

あるいは復縁を考えていないために素っ気ない態度をとっている可能性もありますね。

 

じゃあ復縁は無理なのか?と言えば、そうではありません。

元彼が上から目線になってしまう理由を知った上で、ここからは対応を考えていきましょう。

 

 

上から目線な元彼と復縁を考える時の注意点

元彼から上から目線の連絡が来たときの注意点とは

上から目線な元彼との復縁を考える時、連絡がきたとき注意しなければならない点がいくつかあります。

これからお伝えするポイントを参考にしながら、じっくり検討していきましょう。

今も復縁したいか考える

これまで復縁したいと思っていたかもしれませんが、いいタイミングだと思って今一度自分の気持ちを考えてみましょう。

あなたは今でも元彼と復縁したいと心から想っていますか?

 

ここで気をつけたいのは『依存』ではないかどうか。

依存と好きとが混同してしまって、復縁はできたものの別れてしまうカップルも多いからです。

 

復縁してから「依存してたんだ…」と気付くのは悪いことではありませんが、今悩んでいる時間が少しもったいないようにも感じます。

 

また、知らず知らずのうちに「自分は元彼が好きなんだ」と言い聞かせてしまっている場合もあります。

 

「ほかに気になる人もいないし、私は元彼が好き。」

そんな感情だったとしても一度、このタイミングで胸に手を当てて考えてみてくださいね。

 

上から目線になられたことで本当は気持ちがなくなってた、という女の子は私の周りにたくさんいましたから。

連絡の仕方は変える

また、考えてみても元彼のことが好きな場合はもちろんそれでもOKです。

これから復縁したいと考える場合は、上から目線が加速しないように連絡の仕方は考える必要があります。

 

今までどおりに連絡を続けていたところで、元彼の上から目線は変わらないから。

 

だったら元彼が上から目線じゃなくなるような連絡の方法を考えてみましょう。

 

例えば、絡を返すタイミング。

 

今まではいつでもすぐに返信していたものを、我慢して半日くらいの感覚にしてみる。

この方法は、今まですぐに返事をしていたことが生きてくるのでおすすめです。

 

もちろんいきなり上から目線がなくなることはないですが、繰り返すことで徐々に効果が現れてくるもの。

朝にだけ返すといったタイミングであれば、日中の活動時間にあなたが何をしているのか少し気になるかもしれません。

 

一方で連絡してすぐに返信がくる女性は、もう自分のものだと思いやすいのが男性心理です。

 

ほかにも、連絡の内容や雰囲気を変えてみるのも良いかもしれませんね。

恋話ではなく仕事や部活の話で頼ってみるとか、短文で何通も送っていたスタイルを辞めてみるとか、いろいろ試してみましょう。

連絡をやめる勇気も

とても勇気がいることですが、連絡をやめてみるのも非常に効果があると思います。

 

同棲していたカップルの方が同棲していないカップルよりも、別れたときのストレスが大きいのは知っていますか?

それはいつも側にいたから、いつも寄り添っててくれたから、同棲していないカップルよりも環境の変化が大きいのでしょう。

 

別れるときはもう好きじゃなくなったと思って別れても、期間が経てば振った方から復縁を申し込むことも多いんですよね。

 

状況は違っても、心理状況としては活用できると思います。

 

今まで連絡をマメに取っていた人から急に連絡がこなくなる。

自分のことを好きだと思っていた人が離れていく。

 

そんな心境の変化が、今まで上から目線で接していた元彼の立場としては必ず起こります。

 

ここで自問自答して「俺のこと好きじゃなかったのかな?」なんて思いながら、上から目線になっていた自分に気付くもの。

まずは連絡の仕方を変えて様子を見てからでも良いと思いますが、最終手段としては連絡を断つことも頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。

まとめ

最後に、元彼が上から目線なのは少なからずこちらにも原因があると考えるのもいいです。

上から目線でもいい、上から目線でも離れていかない女性に成り下がってしまってる状況かもしれません。

 

もしそうだとしても、その状況を変えるのは元彼ではなく、あなた自身。

 

あなたが変われば上から目線な元彼も変わる可能性が十分にありますから、元彼の心理を把握した上で、連絡の仕方から対応を変えることはぜひ考えてみてくださいね。

あなたの復縁がうまくいくことを心から応援しています。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら