※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼がインスタをフォローしてきた?その心理と対処法を解説!

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

別れているけど元彼がインスタをフォローしてきた経験はないでしょうか。

 

付き合っている頃はお互いSNS上では繋がらないように、干渉しすぎないようにと考えるカップルも多いようですが、いざ別れてからフォローされると元彼がどんな心理なのか気になってしまいますよね。

あなたが好きで別れてしまった元彼なら、自分のことを気にかけているのかな?と期待してしまいますし、今までインスタで繋がっていなかったのに、今さら近況を見られるのが恥ずかしいと思う気持ちもあるかもしれません。

 

この記事では、インスタをフォローする元彼の心理に加えて、フォローしてきたときの対処法を見ていきましょう。

元彼がインスタをフォローしてきた時の心理

インスタでいきなり元彼からフォローの申請がきたら、正直ドキッとしますよね。

何かの間違いでボタンを押してしまったのかな?どんな心境なの?など、気になってしまうときがあるはずです。

すぐに承認せず、一度時間をおいて考えてしまったりしませんか・・?

または、ひとまず自分の過去の投稿を見直しちゃうこともあるかもしれません。

どうすればいいのか考えるにあたって、まずは元彼がインスタをフォローしてきた時の心理をみていきましょう。

元カノが好きでチェックしたい

インスタをフォローしてきた元彼の心理として、シンプルにあなたのことがまだ好きで近況を知りたい心理が働いているケースは少なくありません。

付き合っている頃は頻繁に連絡をとるため、SNSで繋がっていなくても今日誰と遊んだ・どこに遊びに行ったなど勝手に情報が入ってきましたよね?

一方で別れて連絡をとることがなくなった今、インスタを見て寂しさを埋めているのかもしれません。

あなたの楽しそうな写真を見て「元気そうだな」「やっぱ可愛いな」「もう一度会いたい」などなど、復縁したいと思っている可能性もあります。

また、元カノがあげた写真のコメントまで、まめにチェックしているなんて話も。

行き過ぎるとちょっと怖い気もしますが、元彼は別れてからもあなたのことが気になって仕方ないのかもしれません。

復縁するためのアピール

また、復縁するためになにかしら接点を持っておきたいと考えることも多いです。

インスタグラムでよく使うのがストーリーですよね。リアルタイムの近況を頻繁にあげる人が多いため気軽に見やすいですし、男性も面倒と感じずに使っている可能性も普通にあります。

ストーリーにコメントしても本人しか見ることができないので、周りの目も気にしなくていいのもポイント。スタンプひとつ送ることもわりと一般的なので、復縁のアプローチをしたい男性にとっては楽かもしれませんね。

何かしらアクションをとり、あなたと繋がっていることで復縁アピールしているかも。

男性心理として連絡するのはハードルが高いから、まずはインスタでフォローしてみるイメージです。

友達として仲良くしたい

インスタをフォローしてきたのはなぜか?理由を考えるにあたって、別れたあとに友達として仲良くしたいと考えるパターンもありますよね。

なんでも話せる付き合いをしたからこそ、あなたに聞いてほしい話やアドバイスしてほしいこともあると思います。実際には、どちらかがまだ好きな場合にはなかなか上手くいかないものですが。。

でも特に共通の友達が多い場合はあなたと友達の写真を見て、久しぶりにまたみんなで遊ぼうと誘いやすかったりもするはず。

元彼はカップルという関係ではなくてもあなたに「人としての魅力」を感じていて、今後も友達として繋がっていたいのかもしれません。

 

 

元彼がフォローしてきたときの対処法

元彼がインスタをフォローしてきたときの心理を知る女性

インスタの対処法①普通にSNSを使う

さて続いては、元彼がインスタをフォローしてきたときの対処法についてです。

まず1つ目としては、特になにを変えることもなく普通にインスタを使っていきましょう。

ポイントとしては、仮に自分に復縁したい気持ちがあってもこちらからは絡みにいかないことです。まだ舞い上がらず、一歩引いて冷静に。

そして状況的には元彼からフォローしてきたため、どんなリアクションをとってくるのか様子を伺いましょう。

もし、あなたのストーリーやアップした画像にアクションを起こしてきたのであれば、他の友達と同じような対応で返信していいと思います。

特別扱いやSNSの使い方を改める必要はないので、いつも通りにしているだけで効果的です。

インスタの対処法②フォローを返す

復縁したくてあなたの出方を見たい男性心理からすると、何もリアクションがないと脈がないと判断してしまいます。

そのため、あなたにも復縁したい気持ちがあるならフォローを返すのもいいですね。

ちょっと想像してみてほしいのですが、あなたがもし逆の立場だったらどうでしょう。

勇気を出してインスタでフォローした元彼に承認されてフォロー返しまでされたら、きっと嬉しくてテンションが上がりますよね。「フォローありがとう」なんてメッセージも送りたくなるかもしれません。

また、もし元彼がインスタでアップした投稿が面白いな・素敵な写真だなと感じたのであればコメントをしたり、スタンプを送ったりとあなたからアクションしても良いと思います。

インスタでのやりとりがきっかけとなり、復縁に繋がった話も最近ではよく聞きます。

【インスタ】元彼に心理を聞く

もし自分は復縁したくない場合には、どういう気持ちなのか元彼に聞いてみるのもいいと思います。

好きじゃないしウザイと感じた場合にはブロックするのも悪くないですが、角が立ってトラブルになるくらいなら穏便に済ませたほうが良いかなと。

このときには元彼の心理を聞いてみて、あなたの気持ちをハッキリ伝えることが大事です。変に気を持たせてしまう態度をとると後々面倒なことにもなります。

言いにくいかもしれませんが、気持ちがないのであれば「私はあなたとの復縁は考えていないよ」と伝えることで元彼も前に進むことができますし、あなた自身の気持ちも整理されスッキリすることも考えられます。

やや心苦しい気持ちもあるかもしれませんが、一度突き放すことができれば、それ以上はさすがにアクションを起こしてこないはず。

好きじゃない場合にはインスタを利用する上でのストレスにもなってしまうので、もし自分に気持ちがない場合にはきっぱりしてみてくださいね。

まとめ

元彼がインスタをフォローしてきたときには、好意があるケースが大半だと思います。

まれに誤操作もあるものの、ほとんどの場合は何かしら接点を持っておきたい男性心理が働いています。

あなたが元彼のことが好きなのであれば、元彼が興味を示しそうな内容をあえて投稿し、様子を見てみるのもアリ。たとえば食通の元彼なら、美味しそうな食事の写真をアップすればいいねやコメントがくる可能性が高いと思います。

あなたの元気で楽しそうな姿をみて元彼はきっと会いたくなるはずですし、そのためにも自分磨きを忘れず、可愛くなった姿を見せつけましょう。

最後に余談ですが、私のまわりでもインスタきっかけで復縁に繋がった友達が何人もいます。

大好きな元彼と別れてひどく落ち込んでいましたが、自分磨きに励みダイエットや化粧を研究し、お洒落を楽しんでいました。

そんな彼女のことを噂で聞いたのか、元彼がインスタでフォローしてきたんだとか。

「ギャフンと言わせてやったよ」と話す幸せそうな顔が今でも忘れられませんし、今では元彼が彼女にどっぷりハマっているようです。

直接連絡を取り合っていなくてもフォローしあっている関係だけで、連絡も取りやすくなりますし、まだ繋がっている気がしてチャンスはあるのかなと思ってしまう気持ちはすごくわかりますよね。

元彼とのインスタに関しては自分の気持ち次第で対応を考え、ナチュラルにSNSを楽しんでいきましょう。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら