※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼があてつけする心理は?復縁しない方がいい男の特徴とは

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

別れてから元彼があてつけのように思える行動を取ってくることってありませんか。

 

そのあてつけは何のためにやっているのか不思議な気持ちと、シンプルに気分が悪いという感情の両方があるのではないでしょうか。

また少し気になってしまうのも事実なわけで、どうしたらいいのかわからなくなってしまうこともありますよね。

 

この記事では、元彼があてつけする心理とそんな元彼とは復縁しない方がいい理由をお伝えしていきます。

 

元彼があてつけする場合、冷静にどんな人なのかを見極めないといずれ後悔に繋がるリスクが高いもの。

復縁しないほうがいい男の特徴に関しても書いていきますので、同じ境遇の場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。

元彼があてつけする心理は?

彼氏にLINEで振られたのは今の時代だと普通?

元彼があてつけする心理はどんなものなのでしょう。

 

付き合っていた頃には感じたことのなかった元彼の行動に、戸惑ってしまうこともありますよね。

SNSで異性との写真を沢山アップしていたり、リア充アピールが凄いときなど、あてつけする元彼の心理を探っていきましょう。

あてつけの心理①元カノを後悔させたい

元彼の心理として、自分と別れたことを後悔させてやろうと思っているパターンはあると思います。

 

後悔させようと考えること自体はそんなに悪い感情ではないものの、元彼の行き過ぎた言動があてつけに感じてしまうものですよね。

こちらとしてはお好きにどうぞ!と思う気持ちもありながら、やっぱりなんか感じが悪い印象を受けてしまう。

 

わざわざそんなことまでしなくてもいいのに…といった感情になっているのではないでしょうか。

 

元彼のあてつけ行動によって、付き合ってた頃の良い思い出まで台無しになるような感じもしますし、意識したくないのに意識してしまうから厄介ですよね。

 

その行動で元彼の見る目が変わることがあっても、好きになることはないから辞めてほしいというのが正直なところ。

やっぱりあてつけするのは見苦しさもありますし、男らしくないなと感じても仕方がないです。

あてつけの心理②振られたショック

あなたから振った場合、そのショックであてつけのような行動に出ていることも考えられます。

ショック過ぎて、あてつけすることでしかプライドが保てないようなイメージ。

 

すでにショックから立ち直っている感をあなたに見せつけたい、あなたと別れたことは自分にとって大した出来事ではなかったと思わせたい。

そんな風に考える男性も意外と多いものです。

 

それだけショックだったのだから、元カノ=あなたのことがまだ好きな感情があるのかもしれない。

にも関わらず、素直に振られた相手と向き合うのを避けてプライドを優先してしまうのはちょっと残念にも思えますよね。。

あてつけの心理③まだ好きなアピール

さすがにヘタすぎますが、まだ好きな気持ちをアピールしている可能性もあります。

 

好きなのにあてつけ行動を取るということは、例えば異性と楽しそうにしている姿をみて、あなたが妬いてくれたりしないかなと思っているような感じ。

確かに復縁したい場合に異性をチラつかせる方法はありますが、あてつけは全然違うように感じます。

 

まだあなたのことが好き、でもあてつけ意外に伝える方法がない。

あなたを嫌な気持ちにさせてでも気になってもらうことで、自分の元に戻ってきてほしいと思っている可能性はあるでしょう。

あてつけの心理④ムカついてるだけ

シンプルに、元彼は別れてムカついているだけの可能性もあるでしょう。

特にプライドが高い元彼の場合、この傾向がよく見られます。

 

振られた腹いせに、わざとあなたに届くようなあてつけをする。

実に幼稚な行動のように思えるかもしれませんが、プライドが高かったり、自分が好きすぎる元彼だった場合、あてつけをするのは自然なのかもしれません。

 

もしそんな心理だとしたら、心から別れて良かったと思うしかないですよね。。

 

 

あてつけする元彼とは復縁しないで

あてつけをしてくる元彼との復縁に悩む女性

あてつけする元彼に対して、あなたはどんな感情を持っていますか。

意識してるということはまだ好きなのかもという感情ですか。それとも別れて良かったとスッキリするような気持ちでしょうか。

 

結論からいうと、あてつけする元彼とは復縁しないほうが幸せになれると思います。

 

あてつけをする男性、付き合ってる頃は気付かなかった本性だと考えてください。

そんな本性を持っている元彼と復縁しても、これから節々に出てくることは目に見えていますし、復縁しないほうがいい男性の特徴も押さえておいてくださいね。

復縁NGな男の特徴①恋愛を勝ち負けで考える

復縁しないほうがいい特徴として、自分が上に立ちたがる男は付き合ってもうまくいかないケースが多いです。

 

あてつけする行動の裏には、自分が主導権を握りたい、彼女は常に自分のことを考えていてくれないと気が済まない。

そんな風に思ってる可能性が高いです。

 

あてつけをする元彼は自分が負けたと思っていて、それが気に食わないからこその行動なんです。

 

自分が振ったら勝ち、自分が振られたら負け。

自分より相手に好きになられたら勝ち、相手より自分が好きになったら負け。

 

そんな考えを持った男性は復縁したところでうまくいきません。

復縁NGな男の特徴②愛情表現を間違える

元彼からしたら愛情表現のつもりかもしれませんが、あてつけで気分がいいわけがないですよね。

要するに愛情表現を間違っているんです。

 

素直に好きと言えない、遠回しにしか伝えることができない、相手はそれを理解してくれると自分なりに解釈する。

よく言えば不器用なだけかもしれませんが、自己中な可能性も極めて高いです。

 

復縁したとして、あなたが少し構ってくれない期間があるたびにあてつけをしてきたり、共同生活をしたとして生活の節々で事あるごとにそんな行動に出られたらシンプルに疲れると思います。

幸せになりたいなら、あてつけなんて姑息な事をしない真っ直ぐな男性と付き合った方が良いと思いませんか。

復縁NGな男の特徴③やられたらやり返す

あてつけするタイプにありがちな思考回路として、やり返さなきゃ気が済まないのもあります。

 

例えば、あなたが同窓会に行ったとして仲の良い男友達もいるでしょう。

この手のタイプの男性はそれが気に食わない。

 

そんな男性が次にとる行動は、相手も同じ目に合わせようとすることでしょう。

そうやって同じ気持ちを味わってもらわなきゃ気が済まない性格なんです。

 

少年の心を持った真っ直ぐな男性と、幼稚な男性では180度違います。

 

あなたの元彼はどちらの男性でしょうか?

もし幼稚な男性だと思う部分があるのであれば復縁を考えるべきではないですし、あなたを広い心で包み込んでくれるような男性は他にいます。

まとめ

元彼があてつけをしてきた経験がある場合、今後についてしっかりと考えたほうが時間を無駄にしなくて済みます。

嫌いになって別れたわけでなければ、復縁を考えてしまうのも自然なこと。

 

でもあてつけ行動をする元彼との復縁は、この先うまくいかないことの方が圧倒的に多いと思います。

 

人は直せるところと、なかなか直らないところがある生き物です。

あてつけ行動をとってしまう性格は、残念ながらあなたの努力次第ではどうすることもできないことが大半。

 

だからこそ今、このタイミングで将来を見据えて、元彼への対応は考えていきたいですね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら