※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼と復縁したい

元彼が急に未読無視する心理は?復縁したい時の対処法も解説!

元彼に連絡したい衝動を我慢する女性
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼が急に未読無視になることってありますよね。

 

別れたときにはいつでも連絡してと言っていたのに、未読無視の状態じゃ何も伝わらない。。

どうしたらいいのかわからないし、もどかしくて精神的にもモヤモヤした日が続いてしまうんじゃないでしょうか。

復縁したいと考えているときは特に、これからどうするべきか悩んでしまうこともあるはず。

 

この記事では、元彼が急に未読無視する心理と対処法についてお伝えしていきます。

未読無視から少しずつ距離を縮めていって復縁した人だっていますから、元彼の心理を踏まえたうえで対策をとっていきましょう。

元彼が急に未読無視する心理は?

わざと返信が遅い元彼の心理とは

元彼が急に未読無視をする時って、どんな心理なのでしょうか。

未読無視されている側の意見としては、嫌われたのかと思ってしまってもおかしくないですよね。。

 

でも未読無視をする理由はそれだけじゃなくて、むしろ嫌いになったという理由で未読無視をしている可能性の方が低いのかも。

まずは未読無視の状態にある元彼の心理を探っていきましょう。

元彼の心理①今は復縁を考えられない

今は復縁を考えられない状況のとき、既読してしまうと待たれている感じが強くてLINEを開かなくなるパターンがあります。

いまは復縁を考えていないから連絡をあまり取りたくないし、変に連絡を返して期待を持たせるのも違う。

元彼はそんな想いから、既読にしないほうがベターだと考えているのかもしれません。

 

好きで付き合いたいと思っていれば連絡を返すでしょうから、未読無視をする段階では復縁を考えていないと判断してもおかしくないですよね。

ただ、現時点で復縁を考えていないからといって、復縁できないかといえばそうでもありません。

 

なぜなら『今は』復縁を考えていないだけだからです。

未読無視してる=少なからず意識してるということも言えますから、脈なしと切り捨てる前に気持ちにワンクッション置いて受け取るのも良いと思います。

元彼の心理②既読無視は気まずい

また元彼の心理としては、既読にしちゃうと気まずいから、まだ未読のほうがいいかと思っているかも。

考え方によっては既読無視よりも辛い未読無視ですが、男性からすると既読無視よりは未読無視の方が優しいと思っている可能性があります。

忙しいときにLINEをチェックできないときだってありますし、『見ていないから無視ではない』と考えている男性もいるものです。

 

相手にされてないと思うかもしれませんが、元彼なりの気遣いなのかもしれません。

…まあ、未読無視の状況で「気を遣ってくれてるんだ」とは思えないのが本音ですよね。。

元彼の心理③ダラダラ連絡しても仕方ない

元彼に今は復縁する気がない場合、ダラダラ連絡しても仕方ないという気持ちもあるでしょう。

既読だと読んでいることが相手に伝わってしまうし、『今は復縁する気がないから連絡とっても仕方ないよね』というメッセージなのかもしれません。

 

実際、お互いに気持ちがない場合のLINEのやりとりって何も進展がないまま沈黙しちゃうこともありますよね。

いずれにしても、未読無視する元彼の心理として『今じゃない』といった考えがベースになっているケースはすごく多いように感じます。

 

 

元彼が急に未読無視になったときの対処法

振られた相手にLINE連絡したい女の子

では元彼が急に未読無視になったとき、どんな対応をしたらいいのでしょう。あなたはどんな対応をしていますか?

気持ちが焦って、未読状態なのにどんどん連絡してしまいそうになる時もあるかもしれません。

 

もちろん復縁したい以上、アプローチするときもあっていいものですが、元彼にとって今はそのタイミングではないかも。

だからこそ、これからお伝えする対処法を実践してみてください。

【未読無視になったら】素直に距離を置く

まず元彼が未読無視するようになったら、素直に距離を置くことが必要なタイミングだと思ってください。

時間が解決してくれる、という考え方は私もあまり好きではないものの、いま元彼はあなたと向き合うことを避けている状況です。

そんなときに何回も連絡がきてしまっては、冷静な判断ができなくなってネガティブな印象になるリスクが高いです。

 

もう少し冷静に考えてから読んでみようかなと思っていたときに、またあなたから連絡が来てしまう。

それでは仮に前向きに考えようとしていた段階でも、ただウザイと感じてしまう可能性もありますよね。

だからこそ今は距離を置いた方が良いですし、冷却期間のようなイメージでとらえるようにしましょう。

 

もしすでに、未読無視の元彼に何度も連絡してしまっていたとしても大丈夫です。

いま気付いた段階で、これから素直に距離をおくことを意識していけば、ちゃんと時間を空けることは可能になります。

 

ひとつ覚えておいていただきたいこととして、距離を置くことは離れることではありません。

元彼に考える時間を与えてあげる、あなたの優しさなんです。

【未読無視になったら】今までと違って当たり前

また別れている以上、これまでと同じように連絡をとりあえるほうが不自然でもありますよね。

付き合ってた頃と別れた今を比べて落ち込んでしまう気持ちはわかりますが、やっぱり同じようにはいきません。

だからこそ未読無視になったときには今の状況がむしろ自然な流れだと考えて、自分の時間を大事にすることにも目を向けていきましょう。

 

冷静に考えてみると、もう一度、元彼に好きになってもらうためには何が必要だと思いますか?

素直に距離を置く以外にも、その期間で出来ることはたくさんあるはず。

 

例えば自分磨き。

私も復縁したいと相談していただく機会が多いのですが、復縁できた女子のほぼ全員が自分磨きをしっかりとやっていました。

自分磨きしたからといって復縁できる保証はないものの、メイクやファッションが変わるのは最も見えやすい変化でもあります。

元彼が急に未読無視になった場合、これからの自分のための時間として受け取ることも大事にしていきましょう。

【未読無視になったら】期間を決める

元彼が急に未読無視するタイミングでも、次に連絡するまでの期間を決めることは大切です。

元彼から連絡が返ってきたらラッキーではあるものの、元彼から連絡が返ってこない場合を考えていた方が気持ちはブレません。

あらかじめ『この期間は連絡しない』と決めてしまうことで、変に気持ちが沈むことも避けられるようになります。

 

それに距離を置いたり自分磨きを頑張ったりするうえでも、期間があった方が効果があるもの。

例えば元彼から連絡がこなかった場合に期間を決めていれば、『3ヶ月後までは連絡しない』『何キロ痩せて彼好みのファッションに挑戦する』など目標が明確になってきます。

ゴールを設定してあげることで、その期間の充実度も変わっていきます。

 

ちなみに、期間を決めるときは最低1ヶ月以上を目安にするのがおすすめ。

連絡したくて辛いときは、1ヶ月したら連絡してもいいとマイルールを決めて乗り越えていきましょう。

案外そうやって目標を決めて頑張っていれば、その期間前に元彼から連絡がきましたという報告を受けることも多いものです。

まとめ

元彼が急に未読無視のときは本当に辛いと思います。こればっかりは経験した人にしか分からないですよね。

ただ客観的に考えると、未読無視する元彼の心理として、今は復縁する気持ちにはなっていないということは共通しているかもしれません。

 

だからこそ大事なのは『今は』という考え方で、私も未読無視をした経験がありますが既読無視よりもスマホの画面に残るんですよね。

考え方によっては、既読無視より元彼の目に触れる機会は増えるんです。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら