※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼との連絡

振った元彼から連絡がきたらどうする?返信の仕方と注意点とは

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

振った元彼から連絡がきたら、どうやって返信したらいいか迷ったりしませんか?

「そもそも、なんで連絡してきたんだろう。。」

そう悩んでしまう方も多くいるのではないでしょうか。

 

一方、振られた元彼からすると勇気がいる行動ですし、元彼を大切に思うのであれば返信にはちょっと気を付けたほうがいいと思います。

この記事では元彼が連絡してきた理由と、返信の注意点をご紹介していきます。

振った元彼から連絡がくる時の理由は?

既婚者の元彼がご飯に誘う連絡をしてくる

振った元彼から連絡がくる時ってどんな理由があるのでしょうか。

まだ好きだからなのか、依存しているだけなのか、または聞いてほしい話があるからなのか。

いずれにしても、振られたあなたに連絡をしてくるということは何かしらの理由があるからだと思います。

 

その理由によって返信するかしないか、また返信の内容も変わってくると思いますので、まずはどんなパターンがあるのかをみていきましょう。

【連絡がきた①】復縁したい気持ちがある

まず、元彼があなたのことを好きで連絡してくるのは珍しくない話です。

確かに客観的にみても、復縁したい気持ちがあるから連絡してくるというのは自然な流れですよね。

 

振られてもやっぱり忘れられないし、どうしてもやり直したい気持ちがあって連絡してくることもあると思います。男性の方が引きずりやすいって言いますしね。

 

でも、元彼としては「好きな状態で振られた」わけですから、まだ好きな気持があっても不思議ではありません。

【連絡がきた②】もう一度会いたい

別れて時間が経った今ならもう一度会えるかも?と思うパターンもあります。

まだあなたのことを好きなのか、ほかの理由があるのかはわかりませんが、元カノに会いたくなる男性は意外と多いものです。

数少ない自分のことを分かってくれる異性ですし、心の寄りどころになっているのかも。

 

多くの場合はすぐに会おうとアクションを起こしてくるはずなので、このパターンは元彼の気持ちがわかりやすいかもしれませんね。

【連絡がきた③】仕事がうまくいってない

元彼の心理として、仕事の失敗で元カノに救いを求めることもあります。

仕事の失敗って同性に聞いてもらうよりも、異性に聞いてもらいたくなるものです。

 

でもこの場合は、仕事がうまくいってないだけじゃない可能性も。

元彼からすると「振られた側」になるわけですが、なにかきっかけがあれば連絡したいと思っていた可能性もありますよね。

 

入り口は仕事の相談だとしても本心は元彼にしか分かりませんので、蓋を開けてみたら復縁するための口実かもしれません。

 

 

振った元彼から連絡がきたらどうする?

振った元彼から連絡がきてどうするか悩む女子

では振った元彼から連絡がきたら、どう対応するのが正解なのでしょうか。

結論からいうと、「あなたの気持ちを大切にしながら判断する」のが絶対条件だと思います。

 

まだ好きなのか、好きじゃないのか、もしくはもう関わりたくないと思っているのか。

あなたの気持ちを整理した上で、対応してみてくださいね。

普通に返信する

もう嫌いで関わりたくない場合などを除いては、自然に返信してみると良いと思います。

元彼がどういう理由で連絡してきたのかは分かりませんが、返信してみたうえで判断するのもアリでしょう。

 

ある程度ラリーが続けば見えてくるものもあるでしょうし、それから判断しても良いわけです。

元彼がまだ少し気になる場合や、自分の気持ちが分からない時は普通に返信してみることをおすすめします。

復縁したくないなら無視?

もしあなたに復縁する気がないなら、可哀想だけど無視してあげるのも優しさかもしれません。

好意を持っている元彼としては、返信がくると少なからず期待してしまうものです。

 

でも無視することで関係が壊れてしまう可能性もありますので、完全に復縁の気持ちがない場合だけにしましょう。

例えば、好きの裏返しで無視してしまうなんてことは避けるようにするべきだと思います。

 

無視から元彼がキャッチする情報はシンプルに『彼女は自分のことが嫌い』ということ。

それだけは頭に入れておいてください。

振った元彼から連絡がきた時の返信の注意点

振った元彼から連絡がきた女子

振った元彼から連絡がきて返信する場合、どういったことに気をつけて返信した方がいいのでしょうか。

ポイントとしては、「元彼の気持ち」と「あなたの気持ち」の両方を考えてから返信してみてください。

元彼は好きだと思ってる前提

まず振った元彼から連絡がきたということは、あなたのことをまだ好きだと思ってると考えたほうが自然です。

勇気を振り絞ってあなたに連絡してきたんだと思います。

 

『やっぱり元カノが忘れられない』
『今なら考えてくれるかも』

そんな風に思ってあなたに連絡してきている可能性が高いです。

 

そんな中で、いきなり思わせぶりな返信をすると一気に火がついてしまうので気を付けましょう。

あなたは「いや、そういうつもりじゃないんだけど!」と思っていても、受け取る元彼側の問題だということを覚えておいてください。

 

たとえば「久しぶり〜元気だったよ!●●も元気だった?」くらいであれば思わせぶりにはならないと思います。

一方で「久しぶり〜!わたしも連絡してみようと思ってたんだよね〜」といった内容だとすこし思わせぶりですよね。。

 

まずは元彼から聞かれたことに答えるくらいのスタンスでちょうどいいと思います。

復縁する気があっても盛り上がりすぎない

もしあなたにも復縁したい気持ちがあった場合にも、盛り上がりすぎないように注意しましょう。

復縁したい場合でも、久しぶりに連絡をとってるわけなので程よい距離感は必要です。

 

連絡してきてる段階でまだ好きな可能性が高いですが、あなたの返信次第ではうまくいかなくなってしまうことだってあるかもしれません。

だからこそ別れる前のテンションというか、変に大げさじゃないほうが自然です。

嫌がるかなと思いながらも勇気を出して連絡してみて、あなたががっついてしまったら逆に引いてしまうかもしれません。

 

良かれと思ってハイテンションで対応したことが逆効果になってしまう可能性もあるんですよね。

あくまで自然体で、程よい距離感は意識してみてください。

復縁する気があっても長引かせない

復縁する気があっても、最初からダラダラと連絡をとらないように注意しましょう。

ダラダラと連絡を続ければ、復縁しなくてもあなたと繋がってることで元彼は安心してしまうかもしれません。

 

付き合うまでの過程を楽しむ男性や、付き合えなくても会えれば良いと思っている男性は意外と多いもの。

でもあなたはそうじゃないはずです。

ちゃんと復縁したい気があるから連絡を返しているんですよね?

 

そう思うのであれば、ちょうど良いタイミングで連絡を切ることも必要だと思います。

 

例えば「じゃあ今日はもう寝るね。」なら悪い印象は与えませんよね。

また連絡したくなると思いますし、連絡を切られない関係になりたいと思うはずです。

 

ダラダラ連絡を取らないことは、復縁するために必要なことだと思います。

まとめ

振った元彼から連絡がきたときには、あなたのことを好きな可能性が高いです。

振られた元カノに連絡してくる男性心理と、あなたが復縁を考えているかどうかをしっかり整理したうえで、返信するかしないかを判断してみるといいと思います。

 

また、返信をすると決めたなら『適度な距離感』は大切にしてください。

「復縁する気がない場合」も「復縁する気がある場合」も適度な距離感を意識することで、良い方向に進んでいきます。

 

元彼の気持ちを尊重しつつ、自然体のあなたで対応してみてくださいね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら