※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼と復縁したい

彼氏がいるのに元彼を思い出す?罪悪感を感じなくていい理由とは

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

「彼氏がいるのに、ふとした時に元彼を思い出してしまう。」

 

つい元彼を思い出してしまう自分に、罪悪感を感じてしまうことってありますよね。

彼氏のことだけを考えようと思えば思うほど元彼を思い出してしまう。

 

そんな状況でこの先どうすればいいのか、分からなくなっていませんか。

 

元彼のことをしっかり忘れてから付き合ったはずなのに、事あるたびに思い出してる自分がイヤになったりするかもしれません。

でも、この悩みは決してあなただけが抱えている悩みではありません。

 

人に話せないような悩みだからこそ大それたことのように感じてしまう一方で、この悩みを持つ女性は意外と多いと思います。

 

あなたは今の彼氏と付き合っていながら元彼を思い出すのは最低なことだと思っていませんか?

今の彼氏とうまくやっていくことが正解だという、世間一般の当たり前を必死に飲み込もうとしていませんか。

 

そもそも人は比較する生き物ですから、彼氏がいるのに元彼を思い出す気持ちは自然なことでもあります。

 

だから罪悪感は感じなくていいんです。大切なのは、なぜ元彼を思い出してしまうのかということだけ。

今のままではどっち付かずの状況で、気持ちが晴れない日々を過ごしてしまう可能性があるんじゃないでしょうか。

 

どうして罪悪感を感じているのか。『元彼を思い出してしまうことだけ』が本当の悩みなのか。

今の彼氏を大切にしなきゃいけないという理屈は捨てて『自分がどうしたいのか』を素直に考えてみましょう。

 

今回は、彼氏がいるのに元彼を思い出すことで罪悪感を感じてしまっているあなたが、これからどうすれば良いのかキッカケになる考え方をお伝えしたいと思います。

心の奥底にある素直な気持ちだけを考えてあげましょう。

彼氏がいるのに元彼を思い出すのは自然なこと

元彼と手を繋ぐ女性

正直な話、彼氏がいるのに元彼を思い出すことってありますよね。

今の彼氏が好きじゃないわけではないのにも関わらず、元彼が頭をよぎることってあると思います。

 

例えばデートが前に元彼と一緒にいった場所だったり、誕生日を祝ってもらうときだったり。私は元彼が得意だった歌を聴くたびに涙が溢れたこともありました。

街中で彼氏と同じ香水の匂いを感じたとき、無意識に振り向いてしまうことがあったりもしましたね。

 

ダメだと分かっていても本能的に感じてしまうことだからこそ避けられないんですよね。

今の彼氏に好きになってもらえばもらうほど、元彼を思い出す気持ちに罪悪感を覚えたりするかもしれません。

 

でも元彼を思い出すのはごく自然なことで、そこに罪悪感はいらないと私は思うんです。

むしろ思い出すのは自然なことだとすら思いますし、記憶ごと削って前に進むなんて辛すぎないでしょうか。

元彼を思い出す人が罪悪感を感じなくていい理由

彼氏がいるのに元彼を思い出す女性

『元彼を思い出すことに罪悪感を感じなくいい』

そう断言できるのには理由があるため、同じような心境の場合にはぜひ自分の気持ちを否定しないであげてほしいです。

忘れられない人は男女問わずいる

まずもって、忘れられない人がいるのは自然なことじゃないでしょうか?

男女問わずに尊敬する人がいたり、記憶から消えない人がいるのも珍しい話ではありません。

 

だって思い出してしまうものはどうしようもないですよね!逆に無理をして、思い出さないようにすることの方が不自然ではないでしょうか?

 

元彼を思い出さないのは、今の彼氏に「元彼の夢を見ないで!」と言われるくらい無理な話です。夢は自分の意思でどうにもなりませんから、そもそも難しいですよね。

だから思い出してしまうことを責めなくていいと私は思います。

本気で人を好きになった経験は財産

元彼を思い出すということは、それだけ本気で好きになれた相手だった裏返しでもありますよね。

その経験は誰でも出来るわけではない、大きな財産です。

 

現に本気で好きになったことがない人だって周りにたくさんいますよね?

 

だから、そうやって本気で好きになれた人のことを思い出さないことの方が不自然だと思いませんか?

今の彼氏とのギャップを感じたって仕方ないと思うんです。

 

元彼を思い出すことに罪悪感を感じながら過ごすのと、元彼は思い出すのが当たり前と思いながら過ごすのとでは気持ちの軽さがぜんぜん違いますよね。

考え方ひとつでだいぶ楽になりますから、ゆっくり時間を掛けて向き合っていくためにもまずちゃんと受け入れてあげてほしいです。自分の本音を。

彼氏のこともちゃんと好き

元彼を思い出して罪悪感を感じるということは、今の彼氏に申し訳ないと思っているはずです。

でも考えてみてください。

 

今の彼氏のことをそこまで好きじゃなかったら罪悪感を感じるでしょうか?

 

罪悪感を感じている時点で、それだけあなたが今の彼氏のことを真剣に考えている証です。

 

ただ、罪悪感を感じるのプラスに働くことはありません。

申し訳なさからつい気持ちが落ち込んでしまったり、今の彼氏と距離を置こうと思ってしまったり、決断を急いでしまったり。

 

あなたにとっても今の彼氏にとってもプラスにならないんですよね。

 

「そんな損得とかの理屈じゃなくて!」って思うかもしれません。

でもこればっかりは罪悪感を感じない魔法はありませんから、ある程度自分の感情をコントロールするためにも「考え方」が大切なのだと思います。

 

 

彼氏がいるのに元彼を思い出す時の解決策

忘れられない元彼とデートする女性

『罪悪感はいらない』とはいえ、彼氏がいるのにこれから先もずっと元彼を思い出してるわけにもいきませんよね?

元彼を思い出す期間が長引くのであれば、何かしら解決策が必要です。

 

そこで重要なポイントは【なぜ元彼を思い出してしまうのか】という部分ではないでしょうか。

 

『元彼を自然に思い出す』のと『元彼を思い出そうとしている』とではニュアンスが違いますし、彼氏がいる場合の解決策も参考にしてみてほしいです。

今の彼氏との関係を考える

今の彼氏のことが心から好きで、これからもずっと一緒にいたいと思っているなら時間が解決してくれるでしょう。

 

元彼のことを思い出してしまうのは、今の彼氏と付き合った期間が短いからではないでしょうか。

私もそんな経験がありますが、心から好きな人が彼氏なら元彼のことは自然と忘れられるものです。

 

逆に今の彼氏とこれ以上関係を続けるのが辛いんだとしたら、辛い決断かもしれませんが別れてもいいかもしれません。

この先も元彼のことを気になりながらズルズルいってしまう可能性もありますし、なにより自分自身を優柔不断だと思ってしまっては本末転倒です。

 

でも実際のところ、寂しい気持ちが勝ってしまうタイミングもあると思います。

つなぎとは思っていなくても、現実にはそれに近いような関係になってしまうこともあるかも しれません。

 

じゃあどうしたらいいか?

わたしは勇気を出して別れを切り出しました。相手のために、そして自分のために。

 

そのときは辛い気持ちが大きかったものの、辛い決断をしたからこそ幸せな今があると思っています。

別れることが正解なのかは分かりませんが、中途半端なモヤモヤした気持ちとサヨナラできる時点で大きな前進じゃないでしょうか。

 

二人とも天秤にかける器用さがない人ほど、大切な選択だと思います。

思い出す元彼への気持ちに向き合う

もしあなたが今の彼氏と別れて元彼と復縁したいと思うなら、思い切ってその道に進んでも良いと思います。

もしかしたら今の彼氏と別れて後悔するかもしれませんし、元彼とやり直せる保証だってありません。

 

でも人は自分で決めたことは納得できます。

 

考えてみてください。

仮に今の彼氏と別れない選択をしたとして、元彼ほど好きになれないかもと思っていませんか?

 

ここで大切なのは自分の気持ちに正直になることです。

あなたの人生の大切な選択になるのだから、自分勝手でいいんです。今の彼氏に申し訳ないとかは考えなくていいんです。

 

大好きな彼氏がずっと元カノのことを気になっていたら悲しいだろうし、やっぱり自分の気持ちに嘘をつくのは難しいと私は思います。

お互いにもったいない時間を過ごすことよりも、あなたが後悔しない道を進むのが最善ではないでしょうか。

彼氏がいるのに元彼を思い出す人こそ素直になろう

元彼と復縁した女性

あなたが元彼を思い出すことで今の彼氏に対して罪悪感があると、どうしても理屈で自分を納得させようとしがちです。

 

『私は元彼よりも今の彼氏が好きなんだ』

『元彼は過去の人、今の彼氏が1番大切な存在』

 

でも人の感情って、やっぱり理屈じゃないですよね?

 

そんな理屈で今の彼氏を好きになれるなら、元彼を忘れられるなら、今こうして悩むこともありません。

だからこそ絶対に自分を責めないこと、そしてあなたの素直な気持ちを1番に考えることが何より大事だと思います。

 

恋愛にルールなんてありません。彼氏がいるのに元彼を思い出すあなたは、どうか「自分に正直に」後悔のない選択をしてくださいね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら