※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼が近況を聞いてくる心理を分析!復縁したい時の返信の仕方とは

『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

どんな理由なのか、元彼が近況を聞いてくるときってありますよね。

 

元彼がなにを考えているのか理由が気になったり、なぜ近況を聞いてくるのかという心理も気になるところです。

また復縁したいと思っている場合は、どのように返信するのが正解なのかも気になりますよね。

 

この記事では、元彼が近況を聞いてくる心理を探った上で、復縁したいときにおすすめの返信の仕方についてご紹介していきます。

 

復縁はすぐそこまできているかもしれないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元彼が近況を聞いてくる心理は?

近況を聞いてくる元彼の心理は?

元彼が近況を聞いてくる時の心理とはどういうものなのでしょう。

 

ただの気まぐれ?それとも何かしらの意図があって?

まずはそんな元彼の心理を知ることで、どのように返信すれば良いのかが自然に見えてくると思います。

 

結論からいうと、元彼が近況を聞いてくる時はあなたにまだ好意があるといってもいいでしょう。

 

好意のない相手の近況なんて聞く必要がありませんからね。

そのため、元彼が近況を聞いてくるときの細かい心理についてみていきましょう。

元彼の心理①連絡するための口実

元彼がまだあなたのことが好きで復縁したいと思っている場合、連絡するための口実として近況を聞いてくるパターンがあります。

一般的にこれは分かりやすいケースではないでしょうか?

 

いきなり想いを伝えるのは順序がおかしいような気がしますし、まずは近況を聞いてからの流れでアプローチしていこうと考えているのでしょう。

 

たとえば久しぶりに会う友達をご飯に誘うとき、「最近元気〜?」などの会話から入りますよね。元彼の心理としてはそれと同じような感覚ではないでしょうか。

いきなり核心につくのではなく、復縁したいという本題に入るまえの元彼なりの挨拶なんです。

元彼の心理②新しい彼氏が気になってる

これから復縁したくてアプローチするために、新しい彼氏がいるのかを気にしているパターンも考えられます。

 

復縁する上では、元カレからするとまずあなたに彼氏がいないことが第一関門。

もしくは彼氏がいないことを聞いて、安心したいという気持ちもあるのかもしれません。

 

やっぱり復縁したい気持ちがあるときって、男女問わず相手に新しい相手がいるのかは気になりますよね。

なにげなく『彼氏できた?』と聞いてくるかもしれませんが、元彼の心理としては実はドキドキなんです。

 

あなたはただ近況を聞いてきただけだと感じても、元彼としてはある程度の覚悟をもって連絡したことも十分に想像できます。

元彼の心理③自分の近況も報告したい

仕事で昇進したなど嬉しいことがあって、あなたに聞いてほしいパターンも考えられます。

 

自分の近況報告をしたいから、まずはあなたの近況を聞く。

これって一見『自分のことを話したいだけ』と感じるかもしれませんが、実は結構すごいことだと思います。

 

だって、あなたが嬉しいことを話したくなる相手ってどんな人ですか?

自分のことのように喜んでくれる人だったり、あなたにとって大切な人ではないですか?

 

あくまで自分にも復縁したい気持ちがある場合ですが、元彼の嬉しい近況報告があったとしたら好意の裏返しだと受け取ってもいいと思います。

 

 

近況を聞いてくる元彼への返信の仕方

振られた相手にLINE連絡したい女の子

では元彼の心理を踏まえたうえで、近況を聞いてくるときの返信は具体的にどのように対応すればいいのでしょう。

結論からいうと、すべてを伝えないことが大切。

 

そうすることでさらに元彼はあなたに興味が湧きます。

近況を聞いてくる時点で少なからずあなたに興味がありますが、返信次第でもっともっと興味が湧きます。

 

元彼への具体的な返信の仕方についてみていきましょう。

元彼の近況も聞いてあげる

あなたにも復縁したい気持ちがある場合は元彼の近況報告も聞きつつ、さりげなく好意を見せてあげましょう。

 

難しく考えずに、元彼に聞かれたことをそのまま聞いてあげるだけでいいんです。

たとえば健康面だったり仕事の話だったり、復縁から少し遠い部分についてはさらけ出して自然に答えて良いと思いますし、こちらとしても聞きやすいと思います。

 

そんな風に会話のキャッチボールが自然に続くと元彼も『やっぱりしっくりくるな〜』と感じるはず。

逆に一問一答のように最低限の返信で元彼の近況を聞いてあげなかった場合、どう感じるか考えてみてください。

 

それでもプラス思考に考えられる男性はなかなかいないと思います。

素っ気ない態度をとってしまいたくなる気持ちも分かりますが、やっぱり自然体が一番。

 

あなたのその自然体の返信が元彼にとってはすごく心地よく感じると思います。

近況報告はあえて濁す

あなたの近況報告ですべてをさらけ出していいのは、恋愛面以外のことです。

 

恋愛に関する近況についてはあえて触れずに返信してあげることで、元彼のあなたに対する想いはさらに加速します。

例えば、『最近いいひとできた?』と元彼から聞かれた場合、どう答えるのがいいと思いますか。

 

「そんな人いるわけないじゃん。だってやり直したいと思ってるんだよ。」

と想いのままに答えるのか、

 

「ま〜それは置いといてさ。そういえば仕事は順調なの?」

といった感じで少し濁して話題を変えるのか、、

 

復縁したいのであれば、アプローチされる前に元彼を安心させてしまうのは少々もったいないように感じます。

 

あえて触れずに話題を変えることで元彼の心理としては『これはどっちなんだ、、』と考え込むはず。

それでも好きな人がいるとも言ってないわけですから、不思議と元彼はプラス思考に考えてどんどんアプローチしたくなるんです。

 

付き合う前は安心させるよりも『とにかく気を引くこと』を意識してみてください。

ダラダラ長引かせない

久しぶりに元彼から連絡が来たら、つい長々と連絡を取りたくなってしまいますよね。

でもダラダラせずに適度なところで連絡を終わらせた方が、元彼の中でのあなたの価値がグッと上がります。

 

元彼に限らず男性心理として、いつでも連絡が取れる女性にはレア感を感じなくなるんですよね。

これは残念ながら、どんなに紳士的な男性でも同じことがいえます。

 

連絡を取っていないときの方が相手のことをより深く考えますし、もっと親密になりたい、以前のような関係に戻りたいと思うんです。

 

でもひょっとしたら、せっかくの連絡を自分から終わらせることはリスクのように感じてしまうかもしれません。

もう連絡がこなくなったらとか色々考えてしまうこともあるんじゃないでしょうか?

 

そんなときには一度冷静に考えてみてください。

「また連絡するね〜」と返信しても、連絡を終わらせたことにはなります。

 

仮に元彼から『また連絡するね』と言われたとしても一度連絡をもらってる立場ですし、次はこっちから連絡してもOK。

こっちから「また連絡するね〜」と終わらせた場合でも、発言のとおり次も連絡してOKです。

 

つまりリスクではなく、より深く考えて貰うためのメリットなんです。

もしかしたら長々と連絡を続けることのほうがリスクなのかもしれませんね。。

まとめ

元彼が近況を聞いてくる時は、あなたに好意がある状況です。

そんなときに元彼がどんな心理から近況を聞いてきているのかを知ることで、復縁に繋がる返信の仕方もみえてきます。

 

返信の仕方としては、あくまで自然体で会話のキャッチボールをしつつ、恋愛の話題は軽く濁すと効果的。

せっかく連絡がきて嬉しくなってしまうのも分かりますが、長々とやり取りをしないように意識してみてください。

 

返信の仕方次第で、元彼に対するあなたの価値はそこからまだまだ上がっていきます。

 

だからまずは元彼が近況を聞いてくる段階まできたことを素直に喜んで、これからの復縁に向けてアプローチしていきましょうね。

あなたの復縁がうまくいくことを応援しています。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら