※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼があからさまに避ける心理は?復縁のために避けるべき3つのこと

別れようと言ったらあっさりで元彼の心理がわからない女性
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼があからさまに自分を避けている気がする。。

 

復縁するために連絡を取ってみたものの、素っ気ない返事だったり返信がなかったり。あるいは学校や職場でも感じることがあるかもしれません。

自分の気持ちとは裏腹に、元彼とのやり取りがうまくいかないことってありませんか?

 

この記事では、元彼があからさまに避けてくる心理と復縁するために避けるべき対応を3つご紹介していきます。

元彼の心理を把握したうえで行動を決めることが復縁のポイントになるため、ぜひチェックしてみてくださいね。

元彼があからさまに避ける心理は?

あからさまに避けてくる元彼の心理は?

元彼があなたのことをあからさまに避ける心理とは、どんな感じなのでしょう。

あからさまに避けている時の元彼の心理を知ることで、これからどういう対応をしていけばいいのかが見えてきます。

 

なので、元彼の性格や現在の二人の関係に照らし合わせて考えてみてください。

そうすればきっと復縁につながる糸口が見つかるはずです。

避ける心理①話しても気まずい

元彼の心理としては、今は話しても気まずいと考えている可能性があります。

話しても気まずいと思っている段階では、無意識のうちに避けてしまうもの。

 

「何を話せばいいんだろう。」

「別れたのに普通に話すのも変な感じが。。」

 

そんな風に考える男性は多くいますし、戸惑っている心理があからさまな態度に繋がっているかもしれません。

別れてからもあなたが無理に明るく振る舞っているのが、逆に不自然になっていませんか?

 

あなたがどれだけ気まずくならないように振る舞っていても、気まずさを感じとるのは元彼側の問題。

あからさまに避けられてる気がするということは、元彼としては「今は話すのが難しい」と考えているかもしれませんね。

避ける心理②復縁する気がない

きっぱり次の出会いに気持ちを向けたいと考えて、あからさまな態度をとっていることも傾向としては多いです。

とても辛いことではありますが、復縁する気がない場合は避けた態度で接するのが自然でもあります。

 

ただ勘違いしないでほしいのが、『今は』ということ。

今は次の出会いに気持ちを向けたいと考えていても、元彼と復縁するチャンスはあります。

 

たとえばこれから元彼に新しい彼女ができるかもしれませんが、新しい彼女ができたら復縁のチャンスが無くなるかといえばそうでもないです。

むしろ新しい彼女と付き合ってから、あなたの大切さに気付くパターンもあるため一概に落ち込む必要はありません。

 

あからさまに避ける心理状況である以上、「そういう期間」だと思いましょう。

元彼も気持ちの変化は当然あるため「今の態度がすべてではない」ことだけは忘れずにいるといいですね。

避ける心理③プライドに勝てない

まだ好きだけどプライドが先行して素直になれないこともあるでしょう。

元彼はどんな性格でしたか?

 

もしプライドが高くて後に引けないタイプの男性であれば、素直になれない心理状況は十分にあると思います。

 

私の話で恐縮ですが、実際に私の元彼がこのタイプでした。

私は復縁したかったのですが、あからさまに避けられていたのでもうこれ以上彼を苦しめるのはやめようと決心。

とても辛かったんですが、私は次の恋に走り出しました。

 

そして新しい彼氏ができて数ヶ月経った頃に元彼から連絡があり、まだ好きなんだと伝えられました。

とても動揺したのと「今さらなんで?」って気持ちを覚えています。

 

話を聞くと、プライドが邪魔をして私が他の男性と付き合うまで素直になれなかったと言っていました。

ちょっと理解し難いかもしれないですが、そんな男性も実際にいるんですよね。あなたの元彼はどうですか?

避ける心理④学校や職場の場合

また学校や職場では特に、周りの目が気になって避けている可能性もあります。

二人きりだと素直になれても、第三者の目があると素直になれない男性は多いもの。

 

世間体を気にするのは男性の方が多いですし、環境があからさまな態度をとらせている可能性は十分にあります。

付き合っているときでも二人きり以外の時は、素っ気ない元彼ではなかったですか?

 

シャイな男性であればあるほど、この傾向が多い気がします。

もしそうだとすれば、周りの目を気にしなくていいような状況を作ってあげることが大切ですよね。

 

 

あからさまに避ける元彼と復縁するには

あからさまに避ける元彼と復縁したいときどうする?

あからさまに避ける元彼と復縁するために、知っておきたいポイントが3つあります。

結論からいうと、今は適度な距離を保つ必要があるということです。

 

避けられてる現状を変えるには、こちらの対応が大きく関わります。

言い方を変えると、あなた次第で状況を変えられる可能性があるんですよね。

 

そのために、これから紹介するポイント3つを意識して元彼と接するようにしてみてくださいね。

復縁のために避けるべき①今は追わない

あからさまに避けるということは、元彼も気持ちを整理できてない状況だと考えられます。

そのような状況で追ってしまうのは、かえって状況を悪化させてしまう可能性があります。

 

例えるとすれば、傷口がまだ塞がってない状態。そんなときに傷口をいじってしまうと治りが遅くなりますよね。

だから今はとにかく時間を空けて、元彼の傷口が癒えることを優先してあげましょう。

 

元彼があからさまに避ける時にこちらがあれこれ考えすぎると、意図せずプレッシャーを与えることになって逆効果になりかねません。

とにかく今は冷静に距離を保ってあげること、それが復縁への近道になります。

復縁のために避けるべき②理由は聞かない

また、元彼に避けられてる理由をいま聞いても冷静に話せない可能性が高いです。

これまでの経験上、あなたが傷つく以外の結末が見えません。

 

なんで避けてるの?と聞いたところで本音が返ってくるわけがないというか…

仮に元彼から『別に避けてないよ』と言われたところで何も解決になっていませんよね。

 

もうこれが普通なんだと落ち込んでしまったり、なんで本当のことを話してくれないんだと悩んでしまいそうじゃないでしょうか。。

 

本音で話してくれたなら納得できることでも、本音じゃない可能性が高い。だったら聞かない方が良いんです。

元彼が本心で思ってないことに対して落ち込むことほど意味のないことはありません。

 

だから、あからさまに避けられていると感じても今は理由を聞かない。

元彼のことを好きな気持ちを大切にするために、自分のためにも今は踏み込まないことをおすすめします。

復縁のために避けるべき③元彼の前では自然体

避けられて辛いしヤキモキするかもしれませんが、目には目を、みたいな感じで自分も避けたりするのはおすすめしません。

元彼にいくら避けられていても、あなたは自然体で接する。これは復縁を目指す上でとても大切なことだと思います。

 

無理にずっと笑っている必要もありませんが、自然体を心掛けていれば元彼もいつか必ず気付きます。

いつも自然体で接してくれるあなたに、それなのに避けてしまう自分に、、

 

なので、元彼が避けてくるから一緒になって自分も避けるということは絶対にやめましょう。

傷口が開く一方ですし、何よりあなたの魅力が半減してしまうからです。

 

もちろん辛い気持ちもあるのは百も承知ではありますが、復縁したい気持ちがあるとしたら、やり返すようなテンションにならないようには気を付けていきましょう。

まとめ

元彼があからさまに避けてくるときは、とても精神的に辛いですよね。

好きだけど避けてしまうパターン、もう復縁する気はないと思って避けているパターンなど元彼の性格によって理由は様々でしょう。

 

でも共通しているのは、さらに追いかけたり、避けている理由を聞いたりすることは返って関係を悪化させてしまう可能性があるということ。

いくら避けられていると感じても、あなたは自然体の自分で元彼に接してあげることが大切なんです。

 

復縁したいという想いを、いまあなたを避けている元彼に伝えたところで良い結果は見えません。

 

伝えたい気持ちは分かります。早く復縁したい気持ちは分かります。

そう強く思うからこそ、お伝えした3つのポイントはぜひ押さえておいてくださいね。

 

あなたの復縁がうまくいくことを心から応援しています。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら