※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼の連絡がきたりこなかったりする心理は?復縁するのにやるべきこと

元彼から連絡がきたりこなかったりする時どうする?
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼から連絡がきたりこなかったりする。。

 

あなたは今そんな状況ではありませんか?

連絡がきた日は明るく過ごせるけど、連絡がこない日は落ち込んで過ごしてしまうような、感情の波が激しくて穏やかに過ごせないときってありますよね。

 

この記事では、連絡がきたりこなかったりするときの元彼の心理と、あなたが復縁のためにやるべきことについてご紹介していきます。

 

あなたが今やるべきことをやるのは、復縁するためには重要なキーポイント。元彼の心理を理解したうえで、アクションも考えていきましょう。

元彼の連絡がきたりこなかったりする!

元彼に連絡したい衝動を我慢する女性

そもそもの話として、元彼から連絡がきたりこなかったりするのはなぜでしょう。

気まぐれ?それとも何か意図があって?

 

考えてもわからない元彼の気持ちであるだけに、もどかしい日々を過ごしているのではないでしょうか。

まずはそんなときの元彼の心理について探っていきましょう。

元彼の心理①復縁する気がない

元彼の心理として、別れてから今はそんなに好きな気持ちがないかもしれません。

 

自分に置き換えてみるとわかりやすいかと思いますが、好きな人じゃない場合には、連絡の頻度が落ちてしまうのは当然といえば当然ですよね。

それと同じように、元彼に復縁する気があれば連絡のキャッチボールがうまくできるでしょうから、心理状態としては気持ちがない可能性もありえます。

 

じゃあもう復縁はできないの?と思いますよね。

結論としては、ずっとその状況が続くのかといえばそうでもありません。

 

恋愛において一目惚れ以外の場合は、だんだん相手のことを好きになっていきますよね。そんな感覚でまた徐々にあなたへの気持ちが再燃することだってあります。

ただ、現状では復縁する気がない。。

 

連絡がきたりこなかったりするときは、そんな心理状況かもしれないという点は理解しておきましょう。

元彼の心理②連絡したい時にする

仕事が忙しいときなど、元カノへの連絡が最優先ではない状況も考えられます。

 

あなたと復縁する気がないわけではないし、避けているわけではないけど…といった状況です。

 

あなたの元彼は、付き合ってるときは連絡を頻繁にしてくれるタイプでしたか?

どんなに忙しくても連絡は必ずしてくれるタイプでしたか?

 

元彼が気になるあまり、連絡に対して神経質になりすぎているのかもしれません。

 

あなたはもどかしく感じる連絡の頻度でも、元彼からすればちょうどいいテンポなのかも。

優先順位が高くないんだと落ち込んでしまうかもしれませんが、考え方を変えれば心地良い距離感なのかもしれませんよ。

 

連絡したい時に連絡を返せばいい相手なんてなかなかいません。

どこかで『連絡を返さなきゃ』という義務感があるなかで、あなたに対しては連絡したい時にすればいいと思ってる。ある意味では特別な存在だと考えることも出来ます。

 

連絡がきたりこなかったりする状況の向こう側で、自分のことをわかってくれる元カノは「甘えられる存在」なのかもしれません。

元彼の心理③自分の気持ちがわからない

別れてから自分の気持ちにまだ整理がついてない状況であれば、連絡が途切れがちになってしまうもの。

まだはっきりと元カノが好きなのかどうかわからない、迷っている状況なのかもしれません。

 

そんな状況で思わせぶりな態度をとるのも違う気がするし、かといって連絡を全くとらないのも違う気がする。

そういったハッキリしない心理状況の男性の場合、連絡がきたりこなかったりするものです。

 

そのため「今は別れてるんだから気持ちがなくて当然」くらいに思っておくほうが気持ちは楽かもしれません。

変に期待してしまうから連絡の頻度が気になってしまうんですよね。私もいつもそうなのでめちゃくちゃ気持ちはわかります…

 

では、連絡がきたりこなかったりする元彼の心理状態を踏まえたうえで、復縁に向けてどんなことをしていけばいいのでしょうか。

 

 

元彼の連絡がきたりこなかったりする時には?

連絡がきたりこなかったりする元彼と復縁するには?

元彼の連絡がきたりこなかったりする時にやるべきこと。

ポイントとしては「今ではなく先」を見据えることです。

 

黙っていてもあなたのことが気になれば、元彼のほうから連絡が頻繁にくるようになります。

今は元彼の連絡ばかり気になってしまうかもしれませんが、冷静に考えるとあなたの願いは連絡を取ることではなく「復縁すること」のはず。

 

連絡がきたりこなかったりする状況のなか、復縁するために今からできることを始めていきましょう。

今やるべきこと①連絡を頻繁にしない

まず復縁のためのアクションとして、自分からの連絡が常に元彼に届いている状況は避けましょう。

元彼の連絡がないからといって連続で送ってしまうのは逆効果でしかありません。

 

先ほど紹介したように元彼の心理は、復縁する気がない、連絡したい時にしたい、自分の気持ちがわからない…といった状況です。

そんな状況で畳み掛けるように連絡してしまうと、さらに元彼が混乱してしまって距離が開いてしまうかもしれません。

 

時には相手にペースを合わせることも大事ですし、適度な距離感を保つことを考えてください。

連絡がきたりこなかったりする時におすすめの返信は、相手が空けた時間よりもさらに少し空けたタイミングで返信すること。

 

なにしてるのかな?と元彼があなたのことが気になれば、おのずと連絡がくるようになります。

今やるべきこと②好きな気持ちを消さない

そしてもうひとつ大事なこと。今がつらい状況だからといって、好きな気持ちを押さえつける必要はまったくありません。

好きなものは好き。そう割り切ってあげることで何より自分自身が楽になります。

 

好きだから辛いんだと思って嫌いになろうと頑張ってしまう人がいますが、自分の気持ちに嘘をつくことはやめた方がいいです。

というのも、仮にそうしたところで長続きしないですし、復縁できるかもしれないチャンスを自ら遠ざけてしまう結果になるケースがものすごく多いから。

 

今あなたがやるべきことは嫌いになることではなく、好きな気持ちを消さないこと。

好きなままでいいし、元彼に対する好きな気持ちを無理に押さえつける必要なんてどこにもないんです。

今やるべきこと③SNSを見ない

SNSを遮断することも復縁するためには必要なことかもしれません。

 

元彼から連絡がこないのに、他では遊んでいるのを知ってショックを受けることもありますよね。

私はこの傾向があって、「なんで連絡してくれないの?」と思って落ち込むことに心から疲れてしまいました…。

 

だからお伝えしたいのですが、元彼をチェックしすぎて辛くなるくらいなら見えなくするのも1つの手ではないでしょうか。

 

ほかにもSNSを見ないことで、メリットはたくさんあります。

元彼から連絡がこないときも忙しいんだなと思えたり、逆に忙しいのに連絡くれたのかなと思えたり。

 

自分の感情を自分でコントロールすることができるようにもなるんですよね。

 

以前なら落ち込んでいた時間も有意義な自分のための時間になりますし、元彼からしても「元カノから連絡がきたりこなかったりする」状況になるわけです。

そこで逆にあなたが気になることもあるかも。

 

元彼のSNSをみて落ち込むことはあっても、あなたが喜ぶような内容は基本的にありません。

だったらいっそのこと、見ないようにすれば良いと考えるのも賢明な判断だと思います。

今やるべきこと④お金を貯める

元彼の連絡が気になって仕方ないときは、興味を別のことに向けて打ち込むのもありです。

別のことに気持ちを向けよう!とか言われると、「そういう問題じゃないんだよ…」と思うかもしれません。私はまさにそのタイプでした(笑)

 

でも、それが復縁への近道であることも事実なんですよね。

趣味や自分磨きをするのも当然いいですが、それも結局はお金がかかりますよね?

 

だったらまずはお金を貯めて、好きなことができる状態を手に入れちゃうのも良いのではないでしょうか。

 

お金を貯めることで精神的にも余裕ができますし、したいことが即できるようになります。

仮に何一ついいことがない毎日でもお金は貯められるわけで、むしろ貯金しやすい環境とも考えられます。

 

私も冷却期間中に貯金をしていて救われた経験があるので、これは意外とおすすめ。「元彼と復縁したときのために貯めておこう」など目標はなんでも良いです。

ネガティブな気分になりやすい中で、今できることとしてプラスに働く貯金は今がチャンスかもしれませんよ。

まとめ

元彼の連絡がきたりこなかったりする時には、今すぐに復縁しようとするよりも未来への種まきのような感覚が大事です。

 

元彼の心理を理解したうえで、花を咲かせるための行動に移すのが吉。

急いで咲いた花は散るのも早いように、ゆっくり時間をかけて枯れない花にしていけば良いんです。

 

そのためには、最初は腰が重いかもしれませんが、コツコツできることから始めていきましょう。

連絡がきたりこなかったりする状況を逆手に取るようなイメージです。

 

元彼からの連絡が徐々に増えてくる状態をつくるには、今のあなたの行動がすべて。

復縁に向けて、ひとつずつ階段を上がっていきましょうね。

 

あなたの復縁がうまくいくことを心から応援しています。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら