※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼との連絡

元彼からの連絡を無視できない?返信の仕方をちょっと工夫しよう!

元彼に彼女がいるか知る時の心構えを考える女性
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼から連絡がきたとき、無視できない状況に悩んだことはないでしょうか。

返信するべきなのか、しないべきなのか…自分でもどうしたら良いのかわからなくなりますよね。

嫌いになったわけじゃないけど、このままダラダラ連絡をとっていて良いのかな?なんて思うこともよくある話。

 

この記事では元彼からの連絡を無視できない理由を整理しつつ、あなたにあった返信の仕方をお伝えします。

もやもやする毎日から脱出するためのヒントにしてみてくださいね。

元彼からの連絡を無視できないのはなぜ?

元彼からの連絡を無視できない女性

連絡をとるのは楽しい

元彼からの連絡を無視できない理由について、まずはシンプルに楽しい気持ちもあるということ。

距離をとりたいと考えている一方で、連絡をとっているのは少し楽しいときもありますよね。

 

付き合っているときは相手のことが好きで好きで、なにしてるかな?と気になってしまったりマメに連絡を取り合うことが自然になっていたはずです。

だからこそ既読が気になったり連絡が遅いと心配になったり、そんなふうに感じる女性って多いと思うんです。

でも別れていると頻繁に連絡を取るわけでもなく、自分のペースで返事ができたり、気持ちにも余裕があったりと相手のことが気になりすぎないのも精神的にラクじゃないでしょうか。

 

縛りを感じることもなく元彼と懐かしい感じで連絡がとれるため、楽しい気持ちもあって無視できないのは案外あるあるかもしれません。

なんでも気楽に話せる相手だったから気を遣わずに連絡をとれますし、自分もさほど嫌な気持ちはないパターンですね。

優しい性格だから

あなたが優しい性格で、元彼の連絡を無視できないこともあるはずです。

別れたからといってすぐに嫌いになれないのは珍しくないですし、情で返信している可能性もあるんじゃないでしょうか。

 

最近の近況を聞かれたり質問であれば無視なんてできないし、だからと言ってダラダラ続けるのも良くないんじゃないかと思う気持ちはすごくわかります。

どこかで連絡を終わらせなければと「おやすみ」と送ってみるものの、また連絡がきて続いてしまったりなんてこともあるのではないでしょうか?

無視したら元彼が可哀想かな…嫌な気持ちにならないかな?と考えてしまうのは、恋愛感情を抜きにしてもよくあるケースですよね。

どこかで期待してる

また無視できない理由として、復縁したい気持ちが少なからずあって、どこかで期待している可能性も考えられます。

付き合っている頃は連絡を取り合うことが当たり前になって、楽しいというより安心感が大きかったと思いますが、別れた後の連絡はどこか新鮮な感じもしますよね。

「連絡がきた!」と嬉しい気持ちになったり、「まだかな?」と返信を待つのもドキドキしたり、やっぱり好きなんだ…と自分の気持ちを確認しちゃうこともあるはず。

 

そう考えると、元彼からの連絡を無視できないんじゃなくて「したくない」のが本音かもしれません。

それに連絡をしてくるのは自分のことを好きなのかなと思ってしまうものですし、復縁できるかもと期待するの自然な感情でもあります。

 

 

無視できない元彼への返信の仕方は?

元彼に謝罪のLINEを送る女性

連絡の頻度を徐々に減らす

続いて、無視できない元彼に対して返信はどうしたらいのかを見ていきましょう。

復縁したいときもそうでないときにも、今は距離を置きたいと思っているとしたら、連絡の頻度を徐々に減らしていきましょう。

1日10通だったLINEを5通にしたり、朝昼晩の3回だけにしたり、少しずつ返信を減らすことであなた自身も気持ちが整理しやすくなるはずです。

 

元彼の気持ちに応えなきゃと思いやる気持ちも大事ですが、無視できないと感じている状況は「心から楽しめているか」というとそうでもないですよね。

かといって無視して嫌な雰囲気で終わるのももったいないですから、返信の仕方として徐々に減らすことは意識してみると良いかと思います。

無視できないことを伝える

またストレートに、連絡されると無視できないからちょっと控えてほしい旨を伝えるのもアリです。

これを伝えるのも勇気がいると思いますが、今後のあなたの未来を考えると、気持ちを伝えられずにこれで良いのかな?とモヤモヤするより行動した方が楽になるもの。

元彼がその後、連絡をしてこなくなるか、あるいは結局これまでのように連絡してくるかはなんとも言えないものの、無視できないもどかしさはかなり解消されると思います。

 

それに連絡をとることが負担に感じてしまうと、嫌いじゃなかったはずの元彼に対してウザイという感情を持ってしまうことも考えられます。そんな悲しい結末は望んでないですよね…。

元彼の連絡を無視できないと悩み、元彼に左右されすぎるのはちょっと避けたいところでもありますし。

無視できないことを返信でやんわりと伝えてみるのも、自分をラクにしてくれる1つの手段ですよ。

好きな人ができたと伝える

そして最後に、好きな人ができたと伝えるのはとても効果的な方法です。

ただこの返信の仕方の条件としては、元彼に未練がなくて今後も復縁を考えていない場合に限ります。

元彼としては好きだったとしても諦めることになるため、あなたにやり直したい気持ちがあるとしたら後悔してしまうリスクもあるから。

 

実際に好きな人や気になる人がいなくても、無視できない元彼と距離を置きたいと感じている場合にはきっぱりとした態度も大事です。

このとき大事なのは濁さずハッキリ伝えることです。

「好きな人できたかも」だと濁している感じもしますし、元彼に真意が伝わらなければ意味がありません。

 

元彼が復縁したいのかもわからずに、そんなことを伝えるのは自意識過剰なのかな?とも思うかもしれませんが大丈夫。自分には好きな人ができて前に進んでいることを示すのは、元彼にとっても次に進めるきっかけになるはずです。

その後も元彼から連絡がくることも考えられますが、少なからず頻度は減るはずですし、あなたも伝えたことで気持ちが楽になりますよ。

まとめ

元彼からの連絡を無視できない気持ちは私もすごくわかります。

よほど別れ方が悪くなければ嫌いになることもできないですし、一度は好きになった相手からの連絡は嬉しく感じるのも少なからずありますよね。

だからこそ、あなたが今後元彼とどうなりたいか?によっては返信の仕方を考えなければなりません。

 

今、あなたは元彼の気持ちばかり考えていませんか?

無視したらどう思うかな・傷つくかなと心配になる気持ちもわかりますが、忘れてはいけない一番大事なことはあなた自身の気持ちです。

 

元彼にどう思われようと、あなた自身が幸せになる道なのであればそれは正しい選択。

復縁したい気持ちがあれば連絡を取り合い、復縁する気持ちがないのであればハッキリと伝えることも次に進むための大事なステップです。

 

最初は寂しいかもしれませんが、元彼との連絡を断ち切った後には必ず新たな幸せが訪れます。モヤモヤする気持ちが一気に晴れることを考えるとその方があなたにとってプライベートも充実するはずです。

元彼からの連絡を無視できないと悩んでいる時は、相手の気持ちばかり考えるのではなく、自分の幸せを一番に考えて行動していきましょうね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら