※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼の心理

元彼が月一で連絡してくる理由は?復縁するための効果的な方法とは

月一で連絡してくる元彼と復縁したい女性
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼が月一で連絡してくるとき、どういう気持ちなのかわからないですよね。

まだ好きな気持ちがあるならもう少し頻度があってもいい気がするし。こちらは復縁したくても、世間話のような内容に悩んでしまうこともあると思います。

 

この記事では、元彼が月一で連絡してくる理由とそんな元彼と復縁ための方法についてお伝えしていきます。

ちょっとした距離感や復縁のきっかけをつくる方法にもなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元彼が月一で連絡してくる理由は?

月一で連絡してくる元彼の心理を知りたい女性

元彼が月一で連絡してくる理由って何なんでしょうか。

頻繁に連絡してくれるわけでもなく、まったく連絡が取れないわけでもなくて、元彼が何を考えてるのかわからなくなってしまいますよね。

だからまずは、月一で連絡してくる元彼の心理から探っていきましょう。

元彼の心理①忘れられたくない

まず、あなたに忘れられたくない気持ちから月一で連絡してきている可能性は高いと思います。

もしあなたに対して何も感情がなかったり、次の恋に進みたいと考えているとしたら月一で連絡をしてくるのは不自然ですよね。

定期的に連絡をとっているかぎり、忘れられることはないだろうという心理。

 

忘れられたくないということは、同時にあなたのことがまだ好きな可能性もあるでしょう。

月一で連絡して少しずつでも復縁に繋げていきたいと思っている可能性もありますね。

 

ひょっとしたら、内容からはそんな気がしないこともあるかもしれません。復縁したいようには感じられないんだよな〜と思ってしまう方も多いはずです。

そんな時には、その感じがあなたの返信にも出ているかもしれない点だけは気を付けましょう。

元彼が踏み込む勇気がないだけかもしれませんが、あなたも「復縁する気ではないだろう」と思っていたら返信もどこか素っ気ないものになっていませんか?

元彼の心理②お互い未練があると思ってる

元カノ=あなたも「自分のことがまだ好きだろう」という心理から連絡してくるケースもあるでしょう。

お互いに未練があるように感じていて、自分からは言いにくいから復縁の話題を出してきてほしいと思っているケースも少なくありません。

 

例えば、あなたが振られた側の場合。

元彼としては別れてからあなたへの気持ちに気付いたけど、振ってしまった手前、自分からは切り出しにくい。

 

月一で連絡することはできても、頻繁に連絡するのは都合いいと思われそうで。。

そんなパターンがあってもおかしくはないですよね。

 

元彼が月一で連絡するということは完全に友達でもないかぎり、何らかの好意がある場合が大半です。

その頻度をどう感じるかは人それぞれですが、そもそも好意がない人に連絡する必要はないですから。

元彼の心理③彼氏ができたか確認

元彼としては月一で連絡して、あなたの近況を確認したいのかもしれません。

 

新しい彼氏ができてないかな。好きな人ができたりしてないかな。

そんなことを気にしながら、自分以外の男性を好きになられるのは嫌だと思って確認するのもよくある話です。

だったらハッキリと復縁したいって言ってきてほしいですよね。。

元彼の心理④友達として見てる場合も

完全に友達だと思っていて、いまは恋愛感情がさほどないケースも稀ですがありえます。

友達だと思っていたとすれば、まったくなにも意識せずに連絡してくる可能性はありますよね。

 

例えば「何人かで遊びにいこう」といったような内容だとすれば、友達だと思って誘っている可能性もありますが、あなたの元彼はどうでしょう。

きっとそんな感じでもないケースがほとんどだと思いますし、友達感覚で月一の連絡をしてくるのはむしろレアな気もしますね。

 

 

月一で連絡してくる元彼と復縁するには?

月一で連絡してくる元彼と復縁したい女性

月一で連絡してくる元彼と復縁するのはどんな方法があるのでしょうか。

結論から言うと、そのままの距離で揺さぶるのが最善かと思います。

 

距離を縮めるのはこちらからではなく向こうから。でもこちらから揺さぶりはかけてみるようなイメージで、絶妙に効果がある方法をお伝えしていきます。

連絡は月一で距離を保つ

あまり今の段階で近付こうとせずに、今の距離を保つことは意識してみてください。

もしかしたら元彼にとっては心地良い距離感なのかもしれませんし、月一だからこそ特別感がでることもあります。

復縁したいからと言ってこちらから連絡の頻度を上げようとすると、多くの場合は連絡が返ってこなくなるリスクが高いです。

 

あなたにとっては月一で適度な距離感だとは思えないかもしれませんが、距離を縮めてくるのは元彼からの方がうまくいくもの。

自分のペースを乱されるのを嫌うのが男性心理なので、月一でやってくるチャンスに気合を入れすぎないように心掛けてほしいです。

あくまでも元彼のペースに合わせることは、復縁において鉄則ともいえます。

近況報告でジャブを打つ

さほど中身のない連絡の場合、返信でこちらも近況報告をするのも良いと思います。

好きな人ができたとまで言う必要はないですが、なにかしら少し匂わせるようなイメージを持つのがおすすめ。

 

例えば、「最近ジムに通ってて周りから痩せてきたって言われたさ」とか「こないだ観た◯◯って映画面白かったよ〜」とか。

誰から言われたの?誰と行ったの?と気になるような内容がいいですね。

業務連絡のような内容では進展もありませんから、少し会話を弾ませつつ、色々と考えさせるようなイメージです。

 

元彼があなたに連絡したいと思って月一で連絡してくるわけですから、あまり迷惑なんて考えなくて大丈夫。聞かれたことを答えるだけがコミュニケーションではありません。

自分から連絡を切ってみる

復縁を目指している女性で元彼から月一の連絡となれば、自分から連絡を切ることってあまりないんじゃないでしょうか。

できればやり取りが続いた方がいいと思うのは当たり前ですし、自分から連絡を終わらせるのは違う気がしますよね。

 

だから結果的に連絡が途絶えるのは、元彼から連絡がこなくなった時ではありませんか。

そんな方こそ、自分から一度連絡を切ってみることもおすすめします。

 

あなたにとって大きな変化ですが、それは元彼にとっても大きな変化になります。

明らかに違和感は感じるでしょうし、そういった変化や刺激は復縁において大切なことなんですよね。

 

自分から連絡を切った場合、次はこちらからも連絡していいような空気にもなりますし、元彼側がいろいろと勝手に考えてくれるしメリットは意外と多いんです。

なにも発展しない感じでマンネリを感じるとしたら、自分から揺さぶってみてはどうでしょうか。

月一の理由をさりげなく聞く

自分から振った手前、あなたと連絡をとるのが気まずいと思っているような場合、月一の理由をさりげなく聞いてみるのも良いかもしれません。

 

例えば、あえて「そういえば、◯◯ってどうなったんだっけ?」と分かりきったようなことを聞く。

その返答に対して「あ、前にも聞いたよね。てか、なんで月一の連絡なの?笑」と聞いてみるのも良いかもしれません。

 

あなたと連絡が取りにくいと思っている元彼であれば、もっと連絡しても良いんだと思うもの。

あなたが思うことがあるように元彼だって、あまり連絡したら迷惑かなと思っている可能性だってあるんです。

元彼の性格やあなたとのやり取りから、連絡を遠慮してるのかもと感じた場合には効果的だと思いますよ。

まとめ

元彼が月一で連絡をしてくる心理として、完全に友達だと思っているレアケースを除いては、あなたのことを意識している可能性が高いです。

だからこそ、あなたは今までの距離感のままでいることが最善だと思います。

 

今までの距離感を保ちながらも少し変化を加えてみることで、元彼が何を考えているのか掴める可能性も高いですし、あなたを見る目も変わるでしょう。

 

揺さぶるといったら意地悪をしているように感じるかもですが、復縁に向けて動いてるかもしれない元彼のサポートをしてあげるイメージでやりとりをしてみるのがおすすめ。

そうすることで、月一の連絡が徐々に増えていきますし、二週間に一回、週一といったようにうまく進んでいくものです。

元彼が連絡してくる状況をしっかり把握して、アプローチしていきましょうね。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら