※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
元彼と復縁したい

元彼が元気ない時どうする?心配なときおすすめの対処法とは!

振られた相手にLINE連絡したい女の子
『復縁できる女のルール』の結衣です。
「彼以外は考えられない。ずっと大好き」

そこまで好きになった人がいるのなら、復縁を目指してみませんか?

当サイトでは『復縁できる女になる』ための考え方や、私が実際に元彼とやり直して幸せになれた方法をお伝えしていきます。

復縁するまでの道のりも参考にしてみてください。
【実体験】元彼から復縁しようと言われるまでのすべて

元彼の元気がない時、心配になって元気付けてあげたくなりますよね。

 

元気がない時ってどこかいつもと違う雰囲気だったり、元彼だからこそ伝わってくるものだと思います。

なんとか元気付けてあげたいけど余計なことは言いたくないし、そんな時に連絡を取ること自体どうなのか悩んでしまう。そんな経験が私もあるので多少なりとも分かってるつもりです。

 

でもそんな元彼が元気がないタイミングこそ、あなたが活躍できる場面なのではないでしょうか。

 

この記事では、元彼が元気がない時の見極め方と、実際に試してほしい対処法についてお伝えしていきます。

 

元気がない時にこそ支えてくれる女性でいることは、今後の二人の関係にも関わってくるものだと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

元彼が元気ないときの見極め方

連絡してきたのに既読無視する元彼に悩む女性

元彼が元気ないときって何となくは分かるものの、ハッキリしないことも多くないですか。

 

元気がないのか、ただ単に素っ気ない態度を取られているのかも分からない。

勝手に素っ気ない態度だと判断してしまって、関係がこじれてしまうのはもってのほかですし、変化にいち早く気付いてあげたいところだと思います。

 

でも励ましてほしいのかどうかも分からないし、今は放っておいてあげるのが優しさなのかな。。

そんなふうに励ますチャンスを逃してしまっているとしたら、、

 

ピンチで支えてあげれる人でいるためにも、まずはどういった時が元気がない状況なのかを探っていきましょう。

ネガティブ発言が多い

連絡を取っているなかでネガティブな発言が増えてきたな〜と思ったら、わかりやすく元気がない証拠かもしれません。

 

男性心理としてはあまりネガティブな発言はしたくないものです。「俺なんて」とか「疲れたわ」とか、明らかにマイナスな発言が増えているようなら元気がなくなっているのかも。

あなたに対してだからこそ言える弱音の可能性もありますし、そういったサインは見逃さないようにしてほしいです。

 

連絡を取るのがしんどくなって、素っ気ない態度を取っているのかな?と感じるかもしれませんが決してそんなことはないでしょう。

一度、自分に置き換えて考えてみてください。

 

弱音を吐ける相手って本当に信頼してる人とか、自分の元気がない姿を見せてもいいと思ってる相手ではないでしょうか。

 

ネガティブ発言をあなたにぶつけてくるということは、あなたのことを信頼している証でもある。

「今は疲れてるから連絡を控えてね」と思っているなら連絡を取ることもないと思います。

会っても笑顔がない

直接会っても笑顔があまりない時は、元気がない証拠だと思います。

元カノであるあなたにしか見せれない姿に気付けていますか?

 

男性はハッキリしていることが多いので、会っている時点であなたに興味がないわけないんです。

それなのに会ってもどこか疲れてる感じだし、「こっちは楽しみにしてたのに何なの」という感じになってしまうこともあると思います。

 

「どうせ楽しくないんでしょ」とか、マイナスなことばかり考えてしまいがちですが、本当は元気がないだけかもしれませんよ。

そんな時にあなたがイライラしてしまうのは状況としては最悪ですし、今後あなたに会いたくなくなる可能性もあります。

 

元彼が全然笑っていないのは元気がないからであって、あなたといるのがつまらない訳ではない。

無理に笑顔で対応されるよりも、素の自分でいれるのがあなたとの時間だと気付いてあげることが大切なんだと思います。

 

でもそんな状況がずっと続くのは元彼もあなたも望んでいませんよね。それに元気がない時の心配の仕方によって、あなたの見え方も変わってくるものだと思います。

なので、元彼が元気ない時の対応についてこれから紹介していきます。ぜひ対応の参考にしてみてくださいね。

 

 

元彼が元気ないとき心配ならどうする?

元彼に連絡したい衝動を我慢する方法を探す女性

元彼の元気がないとき、心配の仕方にはポイントがあります。

ポイントをひと言でいうなら、自分は後回しに根気よく見守ってあげることです。

 

人はピンチのときにこそ本性が現れるもの。元彼の元気がない状況はある意味本性といっても過言ではないんです。

 

その本性に対してあなたがイライラしてしまうのは、「あなたと一緒にはいれない」と言ってるようなものだと思いませんか。

とはいえ対応が分からないこともあると思いますので、そんな時はこれから紹介する対処法を実践してみてください。

【元彼が心配】味方であることを伝える

ちょっとくさいかもしれませんが、「味方だから」ということが伝わってきたら男女問わず心強いものですよね。

 

当たり前のことを当たり前に伝えてくれる人ってなかなかいませんし、元気がなかったり落ち込んでいたらなおさら染みるものだと思いませんか。

私も元彼にそう伝えた経験がありますが、後々「あの言葉に救われた」と言われたことがあるので効果はあるはず。

 

「元気ないけど大丈夫?」とか「なんかあったの?」と言ったところで、何もないよと言われるのは目に見えてますよね。

だから元気がないことをある程度察したうえで、その先の言葉を掛けてあげるのが良いんだと思います。

 

「何も言ってないのに元気ないことなんでわかったんだろ」

そんなふうに思わせることができるのはあなたしかいないんです。

 

例えば「頑張りすぎるところあるから無理しないでよ」とかでも良いですね。

仮に勘違いしてたとしても、そう言われて嫌な気持ちはしないでしょうし、自分のことを理解してくれてる人からの言葉って嬉しいものだと思います。

【元彼が心配】気付いてることを伝える

元彼が話をしてくれるタイプであれば、とことん話を聞いてあげることも良いと思います。

 

どこか元気がなさそうに感じたら「最近なんかあったでしょ」と言ってみてください。

「なんもないよ」と言われたら「じゃあ私の勘違いかな。なんか元気ない気がして。」と言うだけでも全然感じ方は違います。

 

それ以上掘り下げて無理に聞き出す必要はありませんが、元気ないことに気付いてくれてるだけでも嬉しいもの。

だから気付いてるなら気付いてないフリをするより、気付いてるよサインを出したほうがいいんです。

 

それで元彼が話をしてくれたらとことん聞いてあげること。

男性心理としては解決策を提示してくれる方がいい場合が多いので、ところどころ自分の意見も伝えつつ寄り添ってあげるのがいいかと思います。

 

元気がないことに気付けるのって元カノの特権でもあると思うんですよね。

「すげーなこいつ」ってあなたに対して元彼が思うのは、そんな弱ってる時なのではないでしょうか。

【元彼が心配】テンションには注意

あからさまに元気がなくて連絡を取るのもダルそうな感じであれば、無理に聞き出す必要はありません。

というより聞いてはいけないと思います。

 

元気がないときに話を聞いて欲しい元彼、そっとしておいてほしい元彼、いろんなタイプがいるのは言うまでもないですよね。

そっとしておいてほしい元彼であった場合は、テンションに注意して察してあげてください。

 

疲れてたりしてても、普段通りを装って連絡を取らないといけない相手がたくさんいるなかで、あなたもその一員になってはいけないということです。

 

そういったタイプの元彼であれば、例えば「あんまり無理しないでね〜。また頃合いみて連絡するね」でも結構ありがたかったりするもの。

連絡をとりつつ元彼のテンションを探りつつ、話を聞いてあげた方がいいのか、今はそっとしてあげた方がいいのか、そこはあなたの勘を頼りにしていいと思います。

 

ただ、あくまで自分が連絡を取っていたい感情ではなく、元彼の気持ちを最優先に考えた選択をしてみてくださいね。

まとめ

元彼の元気がないと感じるときはありますし、確証が持てなくても恐らく元カノであるあなたが感じているということはきっとそういうこと。

そんな時にどのように対応するかによって、元彼にとってのあなたの見え方が変わってくるものだと思います。

 

対処法としては、味方であることや元気がないと気付いてることを伝えること。

 

そのうえで、元彼が【話を聞いて欲しいタイプ】なのか【そっとしてほしいタイプ】なのか見極めることが大切だと思います。

 

話を聞いてほしいタイプなのであれば、とことん自分の意見も伝えつつ聞いてあげること。逆にそっとしてほしいタイプなのであれば、一度連絡をストップしてみるのがいいでしょう。

 

元彼の元気がなくて心配になってしまう時は、自分の感情は後回しにして心配できる女性でいましょうね。

きっとそんな姿は元彼の心に届くと思いますよ。

 

 

また、こちらの記事では、復縁で迷子になってしまった人のために実体験をまとめています。

諦めたほうがいいのかなと考えてしまったり、いい加減はやく幸せになりたい!といった想いが少しでもあれば、ぜひ参考にしてみてほしいです。

諦めないかぎり可能性はあると信じたいけど、心が付いてこなくてつらすぎる状況をどうやって乗り越えるべきなのか。

「復縁したいけど本当にこのままで大丈夫なのかな」と不安になったとき、絶対にその気持ちのまま辛い道を歩かないでください。

復縁に迷ったときラクになる方法を覗いてみる

 

 

    【今だけ限定!!】

    ⬇︎

 

 

今すぐできる復縁の極意をチェック
復縁の成功法則はこちら
元彼とやり直せた読者の実体験をチェック!
復縁成功の秘訣はこちら